昨年の9月から放送を開始したラジオVoicy
放送回数が200回を迎えお祝いのコメントを頂き
ありがとうございます


 

発達障害児の子育てで褒めることについて


 

今日は綴りたいと思います


褒めることについてラジオでもお話ししていますので
👆上の再生ボタンを押してあわせてお聞きください

(数日経つと有料放送に切り替わります)




褒めることは大切なこと

そんな事頭ではわかっているけれど

口を開けばついつい小言しか言えない私



褒めたいと思っていても

気付けば結果しか見えていない私でした

 



もっともっと頑張る過程を認めてあげたいと思いながらも

 

 

どこか他の子と比べる自分がいて

 

 

朝陽を認めてあげることができなかった

 



チャレンジする姿に気づけない


 

褒めるチャンスはたくさん転がっているのに

 

 

特別な結果しか見えていなかったのだと思います
 

 




結果として現れなくても
努力してダメだったとしても


 

その頑張りを褒めて認めてあげるチャンスは

いつだって沢山転がっている

 



大人の私だって褒めて認めてもらえるとやっぱり嬉しい

 

 

毎日の何気ない家事も

やって当たり前の育児も


 

誰も褒めてなんてくれない



だけど

いつも頑張ってるね

いつもありがとう

って褒めて認めてもらえると

 

 

どんな大変な育児も家事ももうちょっと頑張れそうな気がします


きっとそれは子どもも一緒なんですよね

 

 



座って待つことができない

目を見て話すことができない



そんなの誰でもできる当たり前の事だけれど


朝陽は朝陽のペースで少しずつ出来るようになりました

 


 

出来ている時を沢山褒めてあげる事で

 

必ずその行動を定着していくことが出来る





ABAではある行動ができた後に与えるご褒美を
強化子と呼びます

このご褒美は物やお菓子といったご褒美に限らず

笑顔や褒め言葉も強化子なんですよね

 


子どもが頑張った時は

その強化子をはたらかせて

良い行動を定着するために強化していく…



ABAを学んでいく中で

 

本当は毎日の何気ない当たり前の日常に

 

褒めるチャンスがたくさん転がっていて
 

それを逃さない事が褒めて認めてあげる事への近道なのだと気付かされました




ついつい口を開けば指示や小言になってしまう私ですが

 

褒めるチャンスを逃がさないようにしたいなと思います
 




時にはハイタッチや頭を撫でたりギュッと抱きしめて

 

沢山褒めてあげたいなと思います😊


 

朝陽がこれまで通ってきた児童発達支援については

5月のプレミアム放送で詳しくお話ししております

↓療育探しでお困りの方は聞いてみられてください

 

 

 

 

↓朝陽の育児日記noteはこちら(毎日夜更新)
1000字〜2000字写真10枚から20枚掲載
1ヶ月分の日記が全て読めます

 

 

 

↓音声配信(毎朝6時に配信中)

 

↓YouTube虹色の朝陽(週末夜ライブ配信してます)