3歳の頃に自閉症と診断された朝陽ですが

 

 

診断されるまで意思疎通の取れない朝陽と何をして遊べばいいのか全くわかりませんでした

 

 

1歳2歳の頃というのは長男次男の子育てを振り返るとレゴで遊んだり積み木で遊んだりプラレールで遊ぶことが多かったように思います



ボールも大好きだったのでボールプールで遊んだり野球をしたりサッカーをして遊んだり…

 

 



1歳2歳の頃の朝陽は

 

 

何をして遊んでも集中して1つの遊びに夢中になることがありませんでした

 


楽しく遊んでいるかと思えば1分もしないうちに違う玩具を使って遊ぶ…そんな朝陽に絵本を読んであげるなんて至難の技です💦


 

 

4歳を過ぎた頃から
少しずつ玩具でも遊べるようになりましたが

それでもそんなに長くは遊べません

 

 

 

言葉も少なく意思疎通が上手く取れないので


正直私も朝陽と一緒に遊ぶのが


辛いとさえ感じていました

 

 



そんな朝陽とどんな玩具で遊ばせたらいいのか


分からなくなった私ですが

 


療育や医療現場でこのくるくるチャイムという玩具を目にすることが多く、この玩具を使ってどの子も夢中になって遊んでいたので朝陽にも買ってみようと思いました

 

 



この玩具が人気の理由がわかるほど

 

 

朝陽がずっと夢中になって何度も何度も遊びます

 

 

公文から出ている玩具なのですが

 

 

 

さすが公文ですね😅


早く買って一緒に遊んであげたらよかったと思いました




 

このくるくるチャイムで朝陽が遊んでいる様子はYouTubeでもご覧いただけます



人気の理由もわかると思いますのでご覧ください

 

 


少しずつ朝陽の好きな遊びも

 

 

変わってきているのですが

 

 

ボードゲームやカードゲームも大好きです

 

 



こちらは保育園で夢中になっていたボードゲームを家庭にも購入して遊んでいたのですが現在は支援学級へ持っていって支援級のお友達と一緒にしているそうです

 

 

最近は職業診断ゲームのわくわくワークにハマっています


わくわくワークは支援学級でもしているようなので


 

ルールは朝陽から教えてもらい一緒にしています


 

 

サイコロを振ってお金を集めて

集めたお金を使って色んな体験をします



なりたい職業のカードをゲットして


 

最後に何ハピ集めたか??


ハピの数が多い人が勝ちというゲームです

 



昨日放送されたドラゴン桜ですが

 

 

 

みなさん見てますか??

 

 

 

昨日は発達障害がテーマで面白かったですね❗️

 

 

 

 

ドラマの中でも言ってましたが



東大を目指す上で



語彙力は大切だと
 

 

 

一番語彙を増やすのは何だと思いますか??

 

 

1カラオケに行く

2映画を見る

3ゲームをする

4図鑑を読む

 





 

正解は…

 

 





 

ゲームをする

 


でした






我が家は東大を目指しているわけではありませんがドラマでマジカルバナナをしている様子を見てなるほど〜と大変参考になりました!

 

 

 

 

 

先日ブログでご紹介した放課後等デイサービスの言語訓練でもやってるワードスナイパーも語彙を増やすのにいいなと思いましたね



 

頭を使うゲームはどんどん取り入れたいですね♪