我が家の息子はとにかくスーパーへ買い物へ行くのが大変でした

 

スーパーで買い物の途中に癇癪を起こしてしまうお子様もきっと多いと思います

 

▼本日のボイシーでお話ししております

再生ボタンを押して聴けます

アプリで聞くとバックグラウンド再生も可能です

 

 

 

 

 

スーパーでの買い物はもう1週間に何回もありますので

 

買い物の時間がとても憂鬱でした

 

こんなに大変なら1人息子を家に置いて

 

一人で買い物に行きたい…と思うほどでした

 

 

スーパー行ったらダッシュでエレベーターの所まで行って

 

全然目的のない場所へ行こうとしたり

 

スーパーへ到着したら一瞬で走り去る

 

目的もなくどこかへ行ってしまうということもありました

 

 

 

今日はちゃんとついてくるじゃん♪と思ったら

 

いきなり走り出して

 

他の客さんにバンバンぶつかってお菓子売り場コーナーまで行く

 

なんてこともありました

 

 

お菓子コーナーのお菓子を

 

あるだけ買い物カゴの中に詰め込むなんて言うこともありましたし

 

レジの支払い待ちの時に一緒に並べずに

 

勝手にどっかいってしまって同じレジに3回並んで待つなんてこともありました

 

 

他には・・・

 

私が買い物の支払い中に

 

息子はもう買い物が終わったと思って勝手にお店から外へ出そうになって

 

私はお金を払わずにいったん買い物キャンセルして外へ脱走する息子を追いかけるなんていうこともありました

 

 

おそらく皆さんにも経験があるんじゃないかなと思います

 

応用行動分析ABAでは

こういった時はスーパーに行く前に事前にお子様と買わない約束をしてその一貫性を持って約束を守れなかった時は外に出ると言った事前の約束を実行するといったことが良い行いを増やすことができると言われています

 

 

 

↓音声ラジオVoicyでは特別な話を配信してます