3歳4ヶ月の頃に自閉症スペクトラムと診断された息子は

 

3歳の頃から児童発達支援のほうへ通っています

 

3年間療育を受けてきて本当に成長しました

 

3歳(早くて2歳)から通っている子も

 

多いと思います

 

 

6月の様子をご紹介したいと思います

 

当時は周りの子は数字が言えるのに

 

息子は全く数字が分かりませんでした

 

分からないという事でお友達とトラブルになることもよくありました・・・。

 

 

6月14日(3歳10ヶ月頃)

言語訓練をしました

パズル、線引き、動きの言葉、数、ままごとなどを行っています

パズルは4Pまで頑張って取り組めていました

動きの言葉や線引きも笑顔で楽しめています

数は量の概念が1は分かるのですが2からは難しい様子なので

「2だよ」と指でピースサインをして見せたり

量と数をマッチングして絵で提示すると

操作することが出来ていました

 

 

この頃からパズルをしていました

 

最初は2ピースからスタートして4ピースへ

 

▼療育で使っていたものはこちら

 

 

 

 

 

パズルに関しては本当に色んな面で

 

成長出来たと思っています

 

・ピースをよく観察して凸と凹を合わせる力

・最初は1ピースずつ渡してはまった達成感を味わう

・公文のパズルは分厚くカチッとはまった感触から刺激を感じる

・絵(形)を観察する見る力が育つ

・指先を鍛える事が出来る

・手と目の協調

・感覚刺激

・コミュニケーション

 

 

我が家はもう2ピース4ピース6ピースとクリアしたので

 

家庭ではこちらを購入して遊んでいます

 

 

 

 

 

 

15ピースから80ピースまで楽しめます

 

息子は好きなキャラクターを取り入れるほうが

 

集中して楽しめるのでトトロを選びました

 

 

▼他にも文字なぞりを始めました

この頃は他の子に少しでも追いついて欲しいと

私も必死でした

 

6月21日

言語訓練でパズル、かず(3まで)

名前の文字なぞりカテゴリー分けなどを行っています

文字のなぞりでは興味があるようなので

自分からなぞりたいと言ってくれて

頑張ってなぞってくれました

カテゴリー分けでは

動物、食べ物、乗り物にカードを仕分けしました

初めは全て「動物」と言ってましたが

繰り返すうちに分かるようになって

これはここ!と指を差して教える事が出来ていました

 

 

パズルも分厚くしっかりとしたつくりです

 

またピースも大きいので指先が不器用なお子様でも

 

扱いやすいと感じています

 

イベントバナー