我が家の三男は3歳4ヶ月の頃に

 

自閉症スペクトラムと診断されました

 

▼診断を受けた時の話はこちら

 

診断名について私は幼稚園に何も伝えませんでした

 

幼稚園から聞かれるまで言わずにいようと思っていました

 

面談で「来年度進級が難しい」と言う幼稚園に対する

 

私なりの反抗心だったと思います

 

 

 

 

 

そんな中療育手帳を取得する事を決めました

 

理由は公的な支援を受ける事が出来るという理由からです

 

 

療育手帳の取得には

 

児童相談所へ連絡し予約をします

 

当日は田中ビネーでの知能検査が行われIQが出ました

 

 

約30分程度だったと思います

 

 

その結果

 

 

軽度知的障害の区分にあたるB2という結果でした

 

 

 

児童相談所の方から療育手帳を発行しますという事や

 

どういった公的な支援を受ける事が出来るか?という事

 

そして特別児童扶養手当も申請されてくださいとアドバイスをいただき

 

時間はかかりましたが

 

療育手帳と特別児童扶養手当が我が家へやってきました

 

 

 

 

 

▼当時の話は音声メディアVoicyで聴けます


↓発達障害児の子育てアイテム