3歳の頃に発達障害と診断された息子ですが

 

2歳8ヶ月から幼稚園未就園児クラスへ通っていました

 

入園当初から多動で教室を脱走したり食事中に席を離れたり

 

お友達にちょっかい出してトラブルになったり

 

そんな息子は給食の時間

 

お友達と一緒に食事をする事が出来ませんでした

 

 

 

保護者のグループラインでまわってきた動画には朝陽が1人で給食を食べている姿が…

 

通っていた幼稚園は自由参観スタイルで

 

保護者が自由に好きな時間に子どもの様子が見れるようになっていました

 

自由参観へ行った保護者がクラスのグループラインで

 

動画を投稿してくれました

 

私はこの動画を見て初めて

 

息子がお友達と別に離れた場所で一人で給食を食べていると知りました

 

 

 

 

幼稚園の対応にも涙が溢れてきましたし

 

動画を投稿した保護者の事が理解出来ませんでした

 

息子の過ごしやすい環境を考えてだったのかもしれません


私はそれならそれでいいと思っています

だけど

せめて一言相談して欲しかったという思いです
 

 

「机を離してもいいですか?」という


相談が欲しかっただけなのです

 

 

 

 

 

 

これから数日たち、このことについて先生とお話しました


 

「もとに戻します」という事で


 

息子はお友達と一緒に給食を食べられるようになりました

 

 

息子に手がかかるのは私も十分に理解しているつもりで


 

園としても負担があったこととおもいます



障害のある子も一緒に過ごせる環境ってどんなだろう?

 

他に方法はなかったのだろうか?と私は今も答えを探しています

 

 

▼現在育児日記はこちらで書いてます


↓発達障害児の子育てアイテム

 

イベントバナー

 

 

発達障害児の子育てお勧め


イベントバナー