3歳の頃に自閉症スペクトラムと診断された息子は

 

2歳8ヶ月の頃に幼稚園未就園クラスへ入園しました

(年少の1つ下の2歳児クラス)

 

 

 

4月の入園当初

 

初めて作った作品です

 

シールを貼るだけなのに

 

席を立ったり 教室から脱走したり・・・

 

なかなか活動に参加出来ませんでした

 

 

 

そして・・・・

 

偏食問題と食事中の躾と指摘された離席問題

 

4月は家庭からのお弁当で

 

偏食の息子のお弁当に入れてあげれるのは

 

シャケご飯と肉団子(冷凍)と卵焼き

 

のみです・・・

 

食べれるものしか入れてないのに

 

給食の時間に離席して教室の玩具で遊び出すなど

 

それを食べるのにも一苦労だったようです

 

幼稚園からしょっちゅう家庭に連絡が入るようになります

 

▼音声でも聴けます
再生ボタンを押して聞いてみてください

 

 

 

 

 

4月は偏食について園からよく電話がかかってきていました

 

食事中も離席するので

 

家庭での様子を聞かれたり

 

家庭のほうでも躾をお願いしますと言われます

 

 

発達障害のあるお子様をお持ちの方なら

 

きっと1度は言われた事があるのではないでしょうか・・

 

「母親の躾がなっていない」と

 

 

 

この時期はスーパーでの癇癪にも悩まされていました

 

お店に入る前に約束を3つほどしてから

 

本人が理解したことを確認して

 

スーパーへ入るようにしていました

 

 

 

また先生に注意されると唾を吐いたり

 

バスに座っていられない事など

 

様々な問題が次から次に・・・

 

幼稚園から連絡がくると毎回ビクビクしていましたし

 

居留守を使う事もありました・・・

 

 

 

▼送迎バスに座れなかった話は音声でも聞く事が出来ます

 

 

▼現在育児日記はこちらで書いてます


↓発達障害児の子育てアイテム

 

発達障害児の子育てお勧め