我が家のキャンプデビューは2013年の夏です

 

最初はキャンプ道具一色レンタルして

 

楽しかったら道具を揃えていこうと思いキャンプを始めました

 

 

 

熊本県の歌瀬キャンプ場は芝も綺麗でテントやタープやランタンなど

 

全てレンタル可能なのでクーラーボックスとテーブルと椅子のみ購入して

 

初キャンプです

 

 

ダッチオーブンを使ってパンを焼くのにも挑戦です

 

 

 

パンの中にはサツマイモが入ってます

 

火加減が難しいのですが

 

キャンプでゆっくり料理を楽しめます

 

 

子どもたちもパンの生地を割り箸にぐるぐる巻いて

 

楽しく料理を楽しみました

 

 

外で食事をしたり

 

虫を捕まえに行ったりと

 

キャンプの魅力にはまってしまいました

 

 

夫もキャンプが楽しかったようで

 

これを機にキャンプ道具を集め始めました

 

今ではキャンプ8年目のファミリーキャンパーです

 

 

子どもたちも夫も焚き火が好きで

 

焚き火で私も料理をします

 

 

長男の5歳の誕生日には

 

キャンプ場で誕生日会をしたのですが

 

いつもと違う場所でのキャンプはとても思い出に残ってるようです

 

 

 

発達障害と診断されている三男のキャンプデビューは2歳頃だったのですが

 

どこかへ勝手に行ってしまうので

 

この時はテント泊を諦めてコテージにとまりました

 

 

とにかくコテージから三男が脱走するので

 

追いかけるだけでキャンプを楽しめず

 

 

 

ずっと私もイライラしてしまって

楽しいキャンプではありませんでした

 

三男とのキャンプデビューはほろ苦い思い出です

 


 

また来年の夏2歳になったらリベンジしよう!と思ったのですが


 

2歳のキャンプで大怪我をすることになってしまいました・・・



キャンプは家族で大好きなので


ブログでも時々投稿したいと思います


↓夏キャンプ秋キャンプ冬キャンプの

我が家のキャンプ動画集です

 

 

 


 

 

 

 

↓かまぼこ型のテントはファミリーキャンプにも使いやすいです

 

↓ホットサンドクッカーはついつい買ってしまう我が家です

 


イベントバナー