三男が9ヶ月くらいの頃だったと思いますが

 

家族旅行へ行きました(近場です)

 

 

抱っこ紐の中でよく眠ってました

 

その隙に長男リクエストのドクターフィッシュ

 

 

 

足湯を楽しんだり 食べ歩きをして楽しみました

 

 

夫は気持ち悪いと何度も言ってましたが

 

長男次男は興奮です

 

 

動物とも触れ合える場所がありました

 

モルモットやハムスター などが大好きな息子達

 

 

 

とても嬉しそうでしたね

 

普通の家族旅行ってこんな感じですよね

 

私たち家族も普通の家族なんです

 

どこにでもいる普通の家族

 

 

他にも遊園地へ家族で出かけました

 

家族5人で出かける初めての遊園地

 

三男はベビーカーに大人しく座ってオヤツ食べたりお茶のんだり

 

あまり手もかからず

 

 

ベビーカーに飽きたら私が抱っこ紐で抱っこして

 

長男次男達が遊びたいものを一緒に遊ぶ

 

普通のお出かけなんです

 

ただそれが普通の幸せだという事に 

 

私は本当の意味で気づけていませんでした

 

 

いつから家族でのお出かけが楽しくなくなっただろう・・?

 

この時はまだ抱っこ紐の中で大人しく過ごしてくれて

 

早く歩くようになったら もっともっと一緒に楽しく遊園地を満喫できて

 

今度遊園地に来る時は 家族5人で乗り物に乗って

 

もっともっと楽しい思い出ができるって思っていました

 

 

でも

 

家族5人で楽しめたお出かけはこの日が最初で最後でした

 

 

 

 

この時は まだ

 

私たち家族が

 

お出かけする日は いつも家族バラバラで過ごすなんて想像もしませんでした

 

 

 

 

この日から数年が経ち

 

私は、他の家族の当たり前のような光景を見て

 

どうして我が家はお出かけすら楽しめないんだろう...って

 

他の家族の楽しそうな姿を見るたびに

羨む事も沢山あったように思います

 

 

HafH