三男も離乳食スタートです

 

離乳食は大変・・・一人目、二人目、三人目

 

次第に手抜きになるのも仕方ありません。

 

▼こちらは長男

 

エプロンもして しっかりバンボを固定して トレーに乗ってます

記憶が正しければこれは離乳食で七草粥をした時かなと思います

 

 

ハーフバースデーだったかな?

 

記念にただ作った離乳食ケーキ

(食べていません)

 

 

一人目は余裕もありましたし

ただ初めての子育てを楽しんでいた私です

 

▼こちらは次男

 

二人目になるとエプロンをつける余裕がなくなってきました

 

 

 

なぜスプーンが二つあるんだろう??

 

二人育児に疲れが出てますね 笑

 

▼こちらは三男です

 

もう食べる環境が整ってません・・・・

 

3兄弟の現実は大変です 

 

三人目はたくましくなる

 

 

三人目にもなれば

 

座らせてない エプロンしてない トレーなんてありません

 

ただの人参ペーストです

(離乳食初期なので当然ですが)

 

 

正直、三人目の子育ともなると

 

あまり離乳食にも熱が入ってなかったというか

 

良いように言えば、肩の力が抜けて子育て出来ていました

 

 

小さいことは気にしない

 

大雑把で気楽な子育てをしていたように思います

 

 

 

 

 

 

 

離乳食も、あまり凝ったものは作ってあげれず

 

とりあえず食べさせたからOK!という食生活でした

 

 

野菜のペーストも最初は食べてましたが

 

気づけば炭水化物しか食べないようになっていて

 

次第に発達障害のある子によく見られる

 

偏食が目立つようになって

 

 

私が手を抜いていたからこうなったんだな・・・と考えてしまったり

 

三男の偏食に悩まされて

 

結果 自分自身を責めるような事も沢山ありました。

 

偏食生活が続き

 

あっという間に息子は1歳の誕生日を迎える事になります

 

息子の偏食が発達障害のある子の特性だと気づくのは2年後の事です



今6歳になった息子はいろんな食材にチャレンジし食べれるものも増えてきました
 

 

 

 

 

▼育児日記はこちらでも書いてます

▼発達障害の子育てで便利だった物をまとめてます

 

 

発達障害児の子育てお勧め