三人目の出産ともなれば何でも慣れたもの♪

 

なんて言いたいところですが

 

三人目でも私は沐浴が苦手でした

 

 

新生児の服を脱がすのも大変

 

今にも泣き出しそうでこっちがおどおどします

 

 

寒そうなので早くお風呂に連れていきたいけれど

 

お風呂場でスタンバイしている夫と息が合わない笑

 

選手交代!で私が沐浴するも・・・・

 

互いに緊張です。

 

 

 

固まっています。

 

 

 

私の服もお湯につかってびちょびちょです。

 

 

 

落ち着いたら気持ちよさそうな表情で癒されるのですが

 

沐浴時間の目安ってわかりませんね^^;

 

 

 


赤ちゃんの頃 母乳もよく飲んでくれて 添い乳をすれば

 

飲み終えて満足して すーっとそのまま眠りにつく子で

 

授乳や寝かしつけに手がかかる印象ではありませんでした。

0歳の頃にぐずって大変だったという印象があまりありません。

 

次男の幼稚園の送迎が1日往復2時間かかっていたので

 

その時間に脱着式のチャイルドシートでぐっすり寝てくれてる事も多くて

 

ベビーカーやチャイルドシートを嫌がる様子もありませんでした

(まだこの時は)

 

 

その当時 チャイルドシートは取り外し式のものを使用していたので

 

出先でも、チャイルドシートの中で眠っている朝陽を

 

そのままチャイルドシートごとお店へ運んでいました

 

 

車内で眠っても起こさずに移動が出来てとっても楽で

 

なんでこれ長男次男の時に使わなかったんだろうって思いました

 

 

 

周りの人からも

手がかからないねとよく言われてましたね

 

人見知りもあまり無かったと記憶しています

 

 

0歳の頃はあまりベビーカーを使うことはほとんどなかったのですが

 

ベビーカーの中でも熟睡です

 

 

 

新生児の頃は抱っこ紐を私はよく使っていたのですが

 

よく抱っこ紐の中でもぐっすり眠っていました
 

 

後に発達障害と診断される子の中には「なかなか寝ない」という子や「よく寝て手がかからない」という子もいます
(全ての子に当てはまりません)

 

我が家の息子は赤ちゃんの頃よく寝る子でした

 

しかし次第になかなか寝ない手がかかる子になりました…

 

今現在(保育園年長時)も夜中12時近くまで起きてる事があります

 

 

産婦人科から退院して自宅へもどっても本当にスヤスヤねていました



 

長男次男がうるさくても熟睡です


3人目って本当にどこでも寝れますね

 

 

 

時に寝ながら笑ってる・・・・


 

3番目は何しても癒しです

 

 

 

むしろ起こしたくなるほどよく寝る子でした


 

発達障害のある子は手がかからないとう子もいるので


 

寝る子だから発達障害

寝ない子だから発達障害


 

という風に決めつけるのは慎重になる必要があると思います

 

 

それにしても赤ちゃんの寝顔は癒されますね♡

 

 

手をバンザイして寝ているのもこの時期ならではの姿

 

 

 

こんなスヤスヤ眠る我が子を見て

 

この子に障害があるなんて

 

この時は思いもしなくて

 

新生児との穏やかな毎日を送っていました

 

 

 

赤ちゃんの頃 母乳もよく飲んでくれて 添い乳をすれば

 

飲み終えて満足して すーっとそのまま眠りにつく子で

 

授乳や寝かしつけに関しても


手がかかる印象はありませんでした

 

 

0歳の頃にぐずって大変だったという印象があまりありません


 

次男の幼稚園の送迎が1日往復2時間かかっていたので



 

その時間に脱着式のチャイルドシートでぐっすり寝てくれてる事も多くて



 

ベビーカーやチャイルドシートを嫌がる様子もありませんでした

(まだこの時は)

 

 

その当時 チャイルドシートは取り外し式のものを使用していたので


 

出先でも、チャイルドシートの中で眠っている息子を


 

そのままチャイルドシートごとお店へ運んでいましたね

 

 

車内で眠っても起こさずに移動が出来てとっても楽で

 

なんでこれ長男次男の時に使わなかったんだろう


早く買っておけば良かったって思いました

 

 

 

周りの人から見ても

 

手がかからないねとよく言われてましたね
 

 

人見知りもあまり無かったと記憶しています

 

 

0歳の頃はあまりベビーカーを使うことはほとんどなかったのですが


 

ベビーカーの中でも熟睡で本当に発達障害があるのか?と思う赤ちゃんの頃の様子でした


 

ベビーカーよりも抱っこ紐を私はよく使っていたのですが


 

抱っこ紐の中でも本当にぐっすり眠っていました

 

 

ちょうど三男が赤ちゃんの頃は長男次男がサッカーを始めた時期でもあったので


 

サッカーの練習を見に行く時はずっと抱っこ紐の中で過ごしていて


 

1日中外で試合がある時は


 

1日の半分の時間を抱っこ紐の中で過ごすなんてこともありました

 

 

抱っこ紐を使わないと

 

息子を見失うようになる生活がこの先待ち受けているとは

 

全く想像もしませんでした


 


YouTubeでも当時の事をお話ししています
 

発達に問題を感じたら

 

一人で悩まずに誰かに相談して欲しいと思います

 

 

 

↓音声ラジオを配信してます

↓発達障害児の子育てアイテム


イベントバナー