もともと頻繁にUPしていたわけではないのだけど、ちょっとお休みしてました。

 
 というのも、実は1月末に私の祖父が他界しました。
 
 実家で同居していて、ここ何年かは週末介護のお手伝いがてら会っていたジジ。
 
 最後に会ったのは、亡くなる2週間前。
 普通に元気でした。
 
やっと、いなくなったことが、少しずつ消化できて、ブログを書く気に…
 
 
最後は、お世話をしていた私の両親と叔母の目の前で。最後の最後まで、自分の意志で生きていたジジを心から尊敬します。
 
 
99歳。100歳のお誕生日には、盛大にパーティでもして、明治安田生命のフォトコンに出そうと、密かにもくろんでいたのにな…
 
 
実はCanonのカメラで5人兄妹の写真を残していたジジ。
顔立ちは私が一番似てる。カメラ好きも似たのかも。
 
 
共働きだったわが家では、ジジがいつも「おかえり」って言ってくれる人だったから、それが一番寂しいです。
 
 
最後の最後まで家にいたいと願い、できることは力を振り絞ってやって、ババのことをいつでも心配していた。
情けないな~って言ってたけど、カッコよかった。
 
いつも何もしてくれないけど、よく見ててくれたから、きっと今も見ててくれるから、私はちゃんと生きていこうと思います。
 
 
遺影の写真選び。
 
{5A296865-084C-4B44-BE16-47A17278313F:01}
 
産まれた時も空に帰る時も写真はそばにいるな。としみじみ。
だからこれからも撮り続けます。
 
 
 
誰かの思い出の一枚に自分がいるなんて、幸せだ。
 
{004D35A9-997B-4295-A382-C41E9DF1F4AB:01}

ひ孫9人全員との集合写真♡
さすがにカメラは持ってなかったので、携帯で
いい笑顔♡
 
 
 
 
 
 
くよくよめそめそしていた間も、何もしてなかったわけではありません!!!
 
 
lessonの全て、課題を終え、昨日ママフォトグラファー養成コース、無事に卒業しました!!
 
そのことは、また今度。
 
撮りためてある写真も、lessonのことも、今後のことも、いろいろ貯めてあります( ´ ▽ ` )ノ
 
少しずつUPしていきます♡
 
気長にお付き合いください。