わくわくと可愛い楽しい夏休み♪ | ~VIVIR~虹色スペイン散歩道

~VIVIR~虹色スペイン散歩道

『VIVIR』とはスペイン語で

『生きる・生活する』

太陽の国スペインから日常のあれこれ、

旅のわくわくなどを氣楽に綴っています♪

 

 

 

 

UEFAヨーロッパカップの

準々決勝で

ドイツにスペインが延長戦の末

2-1で勝利、

ドイツもスペインも

ベテランから新人まで選手層も

とても厚くて、

 

 

バランスの取れたチーム同士の

熱い熱い戦いは

ハラハラドキドキの

試合展開サッカーサッカー

 

 

スポーツ観戦が

とっても大好きな私を

ありがたいことに

おもいきり夢中に

させてくれましたサッカーサッカー

 

 

果敢な接触プレーで

膝の怪我を負った

ペドリ選手に変わり、

入った

ダニ・オルモ選手の

一点目のシュートは、

選手同士の士氣を

さらに高みに運んだような

見事な

ミドルシュートサッカースタースター

 

 

2点目のメリノ選手のシュートは

普段の練習量が垣間見れるような、

高校野球で大事な場面できちんと

スクイズを成功させるような

努力型

芸術的な

ヘディングシュートでサッカースタースター

 

 

とってもこころうたれ

感動しましたイエローハートハート

 

もー

あっぱれハートイエローハート

いい試合を

むーちゃす・ぐらしあすサッカーサッカー

時差なく観戦出来て

とっても幸せイエローハートハート

 

 

てな具合で

夏休み最初の週、

何故か

じりじりじりじりじじじじーっ

と鳴く

スペインの蝉の声を背景に

スポーツ観戦を

暑さと共に楽しんでいます。

もう少しでオリンピックも

始まりますし、

大好きな高校野球の予選も

始まります野球 

 

楽しみが

おかげ様で

たくさんあって

祭りだ祭りだ

わっしょい

わっしょい

祭祭

  

先日は

ドライブも

楽しんできました車車 

以前ドライブに行った際、

その時は

5月末くらいだったかな、

グアダラハラ県の北側の山に

自生していたラベンダーが

とってもきれいだったので、

今年はどうなっているのかなあと

おもいだし、

 

 

長期の旅行へ出かける前に

見に行こうと車車

 

 

ドライブの行く先は

大好きなこちらの

スペイン・グアダラハーラ県への

コースです。

音譜ダウンダウンダウンダウン音譜

 

 

 

 

 

自宅のある

ヘタッフェのラベンダーは

暑くなっても

パステル感のある紫色が

まだ涼しげ風鈴風鈴

 

 

 

 

今回見に行ったら

見事な

ドライラベンダーに

なっていました笑笑

 

香りはまだ

アロマエッセンスみたいに

鮮度をまだ保っていて

楽しむことができて

嬉しかったですOKOK

 

 

その自生したラベンダーの

先にある村

カンピージョ・デ・ラナ村にも

足を運びましたグリーンハートグリーンハート

 

 

こちらの村も

アルキテクトゥーラ・ネグラ

といって

グアダラハーラ県の

北側に位置する、

山一帯が

自然公園になっている村々の

特徴ある建築のことで、

 

 

黒褐色の石で建築された家々が

村や町に

素晴らしい均一性を

生み出していて、

素朴な佇まい

そして

自然とが

お互い共存していっている感じが

たまらなくって

 

大好きですピンクハートピンクハート

 

 

 

カンピージョ・デ・ラナ村の

サンタ・マリア・ 

デ・マグダレナ教会のある広場には

印象的な日時計があります時計時計

 

村のメイン広場にあるから

生活に根差しているのだろうけれど

時間が時間じゃないような

趣感が

何故か感じられるのですよね。

 時間は見ないで

日時計を

歴史的ロマン風に見る!?

いい感じで大好きですピンクハートピンクハート

 

 

 

 

この村から見える山の景色も

いつ来ても

『なんくるないさー』的な

雄大さがあって

 

これまた大好きですピンクハートピンクハート

 

 

 

カンピージョ・デ・ラナ村を後に

ドライブの目的地

これまた大好きな村

バルベルデ・デ・ロス・アロジョ村を

目指します車車

 

 

 

カンピージョ・デ・ラナ村から

車で約1時間ほどドライブです。

 

 

前回訪れたときは冬、

家々の煙突から出る煙越しに見えた遠くの山の峰に

まだ雪がうっすら被っていて

冬を越すという

一大事業のような、

ダイナミックなエネルギーが宿った生活感に

歓迎してもらいました。

 

 

今回は

行ってびっくり玉手箱!!!!

 

夏の陽ざしにきらきら輝く

さくらんぼが

お出迎えしてくれましたさくらんぼさくらんぼ

 

 

 

ここの村あたりで生息している

鳥たちなどは

幸せそうだなあと

感じられるくらい

豊かな実りのお出迎えさくらんぼさくらんぼ

 

 

 

すっごく嬉しかったですピンクハートピンクハート

 

 

 お出かけしますと、

ルンルンという音が

聞えちゃうくらい!?!?

写真撮ったり動画撮影したり、

こころが動くと

そういう衝動に

自然にかられるので

 

 

スポーツ観戦しているみたいに

無我夢中にカメラを向けます。

 

最近は

動画を撮影する場面が

多くなってきたので

 

携帯カメラの動画、

(最近セルフィー棒も買った)

そして

我がこころの友よ~ピンクハートピンクハート

な相棒、

オリンパスPenちゃんで

撮る動画、

両方を

ありがたく楽しんでいますカメラカメラ

オリンパスpenちゃんは

歩きながら撮るとぶれちゃうことがまだ多くて

撮った映像自体が

笑っているみたいウインクウインク

 

 

そもそも

携帯カメラも

オリンパスpenちゃんも

その瞬間を捉えるリズム!?

みたいな個性が

それぞれあると感じていて

 

サーファーの人が波を見極めて

乗ってゆくようにサーフィンサーフィン

 

わたしも

そのリズムみたいなものを

体感と

こころをしっかり連動して

感じとりつつ撮影を

楽しんでますカメラカメラ

 

 

ばえないしゃしんも

ばえないどうがも

(ひらがなのほうが伝わるかなと(笑))

 

わたしのこころが

動いた証拠というか、

こころが動いた跡というか、

こころが動いて

作品に出来たというか、

自分の生々しい!?!?

情熱にあふれた!?!?

こころの軌跡を

ありがたく感じられて

 

どれもいい感じで

愛おしいですピンクハートピンクハート

 





さくらんぼの大歓迎を

受けた後は

腹ごしらえナイフとフォーク食パンおにぎり

 

前回

冬に訪れた時も

お世話になったレストランで

今回も

お昼ご飯を頂きましたナイフとフォーク食パンおにぎり

 

 

夏休みシーズンなので

わたしたち夫婦が入って

間もなく、

レストランには

お客様が

どんどんひっきりなしに

入って来ます。

 

夫が前日に予約してくれたので

安心して

テーブル席につけたので

これまた

ありがたかったですナイフとフォーク食パンおにぎり

 

 

 

スペイン語で

ピストという夏野菜のトマト煮と

 

今回もお店の方にお勧めされて

アーティチョークの炭火焼きと

ヒレ肉のステーキを

いただきました。ナイフとフォークステーキ食パン

 

 

言わずもがな、

わたしはビールが大好き生ビール生ビール

特に

炭火焼のアーティチョークは

スモーキー感が

麦の味と調和して

大人になってよかったなあっていう

喜ばしさもあって

絶品でしたイエローハートイエローハート

 

 

村の外れにある公園で

食後の散歩へ。

 

散歩っていうか

放牧させてもらっている様な

開放的な緑が一面に広がっていて

 

またカメラに夢中になったりカメラカメラ

ブランコに乗って

ぼーっとすることに

夢中になったりグリーンハートグリーンハート

 

 

 

 

栗の花も花盛りで

クリーム色した

スティック状の茎かなと

おもわれる部分から

ふわふわした細い花糸が出ていて、

 

 

その花糸の階段を登る様にしては

離れ

また戻って来る蜜蜂が

『えらいこっちゃ、

えらいこっちゃ』

っと

言わんばかりに

蜜を吸っていて

見ていて楽しかったですハチハチ

 

 

 

いつもならご飯を頂いたあと

 

『さぁ帰ろうか』

って

なるのに

 

 

夏休み中だから

おもう存分

まったりを味わえてるのが

ありがたくって

ありがたくって

とっても幸せですブルーハートブルーハート

 

 

 

市役所や教会もある

バルベルデ・デ・

ロス・

アロジョ村の

メインの広場の泉で

涼をとっていたら

 

杖を片手に持って

日陰に座っていた村のおじいさんが

 

『ここの水は冷たいだろう』

 

って優しく

声をかけてくれました。

 

 

ここの水の冷たさや

美味しさを

誇りにおもっているんだなあと感じ

おじいさんに

 

『とっても冷たくて

とっても美味しいです』

 

って

お礼いうみたいに

言えた自分も

何だか改めて

頼もしく感じたし、

 

 

そう感じきったことを

喜んでくれているみたいに

おじいさんも笑ってくれたのが

 

これまた

とっても嬉しかったですブルーハートブルーハート

 

 

いつ来ても

どの季節に訪れても

素晴らしい感動の贈り物があり

 

 

大好きですピンクハートピンクハート

 

 

 

 

明日からは

サン・フェルミン

牛追い祭りも始まります。

 

 

いい夏、あっぱれ!!!!

おかげ様です。

 

 

 

上矢印上矢印

ごきげんに作ったので

ごきげんに楽しんでいただけたら

幸いですピンクハートピンクハート

 

風鈴花火風鈴花火風鈴花火風鈴花火風鈴花火風鈴花火

 

読んで下さっていつも

どうもありがとうございます爆笑

むーちゃす・ぐらしあす爆笑

 

久恵

花火風鈴花火風鈴花火風鈴花火風鈴花火風鈴花火風鈴