今年はいろいろ学校説明会や文化祭に行ってみたいなと思っているのですが…
果たしてどんな学校がみーさんに合っているのか。
去年見に行った学校を、本人は今のところ憧れて目指しています。


私は中学受験の経験はなく、中学は地元の公立、高校は都立、大学は美大なので学力というより画力でした。
正直、お勉強なんて今のみーさんより全然やっていない。高校は進学校ではあったので、テスト前だけ一夜漬けでなんとかする感じです。国語だけは活字中毒のおかげか当時偏差値70ありましたが、他はもうみるも無残…

一方、旦那は中学受験経験者。
小学5年までアメリカにいたため、帰国後から準備を始めて2校のみ受験、全落ちしたそうです。1日泣き暮らした末、復活。地元公立に進学。
高校受験は勉強習慣が既についていたため楽だったと、私大付属高校へ。そのままエスカレーターで大学へ進学。結婚してからMBAも取りました。
ものすごく上昇志向の強い人です。常に勉強していないと落ち着かないんだとか。
私からすると未知の世界です。


旦那曰く、全落ちしたってそれはいい経験。やってきたことは無駄には絶対ならない。目指すなら上を目指すべき。今から逃げ道をつくるべきではない。
だそうです。

ここがなかなか、夫婦間のすり合わせが難しいところ。何しろ育った環境(幼少期アメリカとか超ポジティブ思考&自己肯定感の固まり)が違いすぎるし、更に私より果てしなく旦那のが賢いので、彼の求めるものが娘たちにとって高すぎる気がしてしまう。

上を目指すってどういうこと?そこまで実力が付かなかった場合どうするの?行かせないの?抑えの併願校とか考えないの?と…
一応話し合いの末、最終的には実力相応のとこを受けることになるだろうが、まずは上を目指すでしょ。ということでした。
この言質を取れて少し安心。相応校も探さねば。


説明会、どこ行くべきなんでしょうね。
上を見るのはいいけれど、相応のところも見るべきだろうし。しかし実力相応って、果たしてどの辺りなのか…


みーさんも旦那に似て超ポジティブ、上昇志向が強く、リーダーシップを取りたい人です。気性も激しめ。女の子らしいおとなしい感じとは無縁です。

私としては共学の方が合っているのかなと思っていたんですが、女子校で男の子の後ろに控えるでなく、生徒会やいろいろを女子のみで仕切り運営していくような環境もいいのかなと。
もちろん、自由な校風ではないと合わなそう…規律ギチギチは発狂しそうですが(笑)

悩ましいです。
みーさんに合った、楽しい6年間を過ごせる学校との出会いがあるよう、志望校研究をしなければ。。