ちょっと間が空いてしまった…すみません。


え~と、電車で連れて帰ってきた男性がくっついてました、の続きですね。




彼から、ちょっと寂しい感覚を受け取ったのですが


話相手とかがいなくて、周囲に人がいなくて寂しい、という寂しさではなかったのです。


自分のことを理解してもらっていないと感じている寂しさ。


う~ん…私にも、そういう感覚あったのかな?どうも自覚がありません。


自分のことって、霞がかかったように見えにくいものです。


わかっている「つもり」の自己分析が多い。


よ~く自己対話してみて、ちょっと思い出したことがありました。


夫と会話してたとき、私は普通に会話のキャッチボールをしていたつもりだったのですが


突然、「真面目に答えるなよ~冗談だよ~」とゲラゲラ笑われてしまったことがありました。


こういうことは、細かいニュアンスの冗談がわからない私には、(バカ正直に真に受ける)たまにあることなので


普段は、何だぁ~とぶつぶつ言って終わりなのですが


実はそういう時の私って、心の底では


「私ひとり、取り残されてる?」 「私だけ、理解できていない」 


…と不安がっていたということに、気が付いたのです。


今まで全然自覚なかったけど、何となく頭の片隅で「もやっ」としている感覚はあった。


その、見過ごしそうな、見過ごしていた「もやっ」感の正体は、そんな不安感だったのです。


さらに、子供の頃のことを思い出しました。


ヤマハ音楽教室に途中から入会した私。3歳頃。


周囲の子どもたちは先生の指示に付いて行っているのに、自分だけわからない。


先生が何を伝えようとしているのか、次に何をしなくてはいけないのか、さっぱりわからない。


その時の、浦島太郎なとまどいと不安な気分の私の感情が、よみがえってきた。


私の感情の土台、潜在意識にそんな感情があって


今の自分に影響を与えていたんですね。


「自分だけ」「理解してない」「疎外感」…の経験がいくつかあって


それが「寂しさ」の原因だったのですね。


で、「自分のことを理解してもらっていないと感じている、寂しい人」がくっついちゃったみたいです。


で、後日…


自分のそんな感情に気が付いたら、同じような出来事があっても「もやっと」感がなくなってしまった。


「もやっと」感は私の潜在意識からの、私へのメッセージだったんですね~


受け止めたから、理解したからスッキリして、不安感を感じなくなった。


周囲に、自分のことを理解してもらえていない…と寂しく感じている時…


本当は、自分で自分のことを理解できていない寂しさを、感じているのかもしれませんね。




おまけ。


エンジェルセラピスト美月ゆまのエンジェルワークス


次男に、ネックカバーをかけられ微動だにしない迷惑そうな猫の図…


彼の「察してくれよ…」と全身から醸し出す感情が、憑依する人々に通じる…ワケないか(・∀・)





ペタしてね