勉強しない、学びのスクール✨

🌈ジョイライ

(JOY&LIKE School)とは?

 

子どもに勉強させる習慣をつけるのって中々難しいですよね😂?

 

しかし大人になっても学ぶ習慣って大事だし、どんなことにおいても知識は武器になるし、身を守るためのものでもあります✨

 

そんな大人になってからでも必要な、お金のこと、仕事のこと、地政学や、科学などの学びをゲーム感覚で楽しく、好きにさせ、習慣化させる‼️

 

それが少人数制のオンラインスクール、ジョイライです☺️✨

 

 

11月授業

 

 

 ジョイライのここがスゴい!!😳

子どもたちから大人気の

カラモンバトル!!

 

知識を身につける

【インプットタイム】

身につけた知識でたたかう

【アウトプットタイム】

で飽きずに楽しく学べる😁!!

 

 

 

 

 


 

 

 

【日程】

11/11(土)  

テーマコミュニケーション

⭐️ベーシッククラス

この言葉どう思う?

〜使ってはいけない言葉を知ろう!〜

自分では何気なく言っていても、言われた相手が悲しい気持ちになる言葉もある!

相手の立場になっていろんな言葉を考えてみよう!

①17:00~17:30

②17:30~18:00

 

 

🌙ミドルクラス  

 チクチク言葉を知ろう!

お友達がイヤだと思う言葉ってなんだろう?

「ばかだな〜」「そんなことも知らないの?」

自分はふざけているつもりでも、お友達はすごく嫌な気持ちになっているかもしれない。

そんなチクチク言葉を知ろう!

18:30〜19:20 

 

 

☀️アドバンスクラス 

傷つける言葉・癒す言葉

言葉は良い武器にも悪い武器にもなる

言葉一つでお友達を喜ばすことも、悲しくさせることもできる。

誰かとお話しをするのなら、お話をする相手が楽しい気持ちになってくれた方がいいと思いませんか?

褒めているつもりでも、相手を傷つけてしまうこともあるかも・・・

19:30〜20:30

 

 

11/15(水)  

テーマコミュニケーション

⭐️ベーシッククラス

ほめほめマスターになろう!

いいところをたくさん見つけられた人が優勝

お友達や人の良いところを見つけて、それを相手にしっかり伝えらる人はみんなと仲良くできる大人になれます。

絵を見てたくさん褒めて幸せな授業にしていきましょう!

①17:00~17:30

②17:30~18:00

 

🌙ミドルクラス   

言葉と行動でさらに喜ばそう!

「すごい!」よりも「〇〇なところがすごい!」の方が嬉しい!

「すごい」「上手!」

一見褒めているように見えるけど、それって心がこもっていないように見られるかも?

何がすごいのか、なんで上手なのか理由をつけて褒められれば、さらに人を喜ばせるようになること間違いなし!

18:30〜19:20 

 

 

☀️アドバンスクラス

こんな時どう言い換える?

 5秒で答えて!

この状況でみんななら水をこぼした人になんて声をかける?

 

19:30〜20:30 

 

 

 

11/18(水)  

テーマコミュニケーション

⭐️ベーシッククラス

お願い上手になろう!

欲しいもの、して欲しいことがある時どんなお願いの仕方がいいんだろう?

「◯◯欲しい!」「ちょうだい!」

これだけでは自分の欲しいもの、して欲しいことが叶えられません!

しっかりと理由を説明すれば、普段だったら手に入れられないものを手に入れることができるかも・・・

お小遣いとかアップできたりも・・・?

①17:00~17:30

②17:30~18:00

 

 

🌙ミドルクラス   

この「やばい!」何がヤバイ?

相手に伝わりやすく感情を伝えよう!

「怖い」

この言葉だけでは伝えられないことがたくさんあります。

何が怖いのか?

驚かされて、びっくりして怖いのか

脅されて、恐怖を感じて怖いのか

初めて見たり、予想ができないことが起こり怖いのか

正確に言葉を扱えるようになりましょう!

18:30〜19:20 

 

 

☀️アドバンスクラス

語彙力を増やそう!

知っている言葉の数は知識の数に匹敵する!

言葉を知り、世界をいろんな角度から見よう!

 

19:30〜20:30 

 

11/22(水)  

総集編

1ヶ月で学んだことを振り返ります!

全部参加できなかった人大歓迎!!

総集編で参加できなかった部分を補いましょう!!✨

⭐️ベーシッククラス

①17:00~17:30

②17:30~18:00

 

🌙ミドルクラス   

18:30〜19:20 

 

☀️アドバンスクラス

19:30〜20:30 

詳細

参加申込

 

 

【参加方法】zoom

 

ご参加予約後、前日にリンクをお送りします!

 

【参加費】

1回目の体験は無料でご参加いただけます😊

お気軽にご参加ください!

 

2回目以降参加は1回3,000円

 

振込先

金融機関名:PayPay 銀行

支店名:ビジネス営業部

口座種類:普通口座

支店番号:005

口座番号:5812864

口座名義: カ)ニジイロ

⚠️振込人名:お子様の名前+ジョイライジユウイチガツと必ず入力お願いします🙇‍♂️

 

【申し込み方法】

 

【初めての方】

名前

学年

住所

連絡先

学校名

参加日

コース

 

【2回目の方】

名前

学年

参加日

コース

 

今回のテーマについて

 

 

今回はコミュニケーションについて学びます!

 

最近、子ども達と会話していて気になることがあります。

 

それは、子どもたちが話し始める前に「でも」「だって」で会話を始めることです。

 

普通、これらの言葉は相手の発言に対して否定をするときに使います。

 

しかし、子どもたちは否定する場面でなくてもこれらの言葉を連発します。

 

単純に語彙力が追いついておらず、何の気無しに使っているんだと思います。しかし、受け取る側からすると否定されたような気持ちになります。

 

自分が思っていないけど知らず知らずのうちに相手を傷つけてしまう、嫌な気持ちにしてしまう。

 

これだと、せっかく素敵に育っている子ども達が損をしてしまいます。

 

素敵な子ども達が不本意な形で傷つけたり、傷つけられたりしないためにもこの授業をやる必要があると感じました。

 

僕自身、授業を行うときには子ども達の意見や発言に対するリアクションや解説時の言葉遣いをかなり気をつけています!

 

そのおかげで、子どものことを受け入れ得てくれるからや発言していい雰囲気を作ってもらえるといった嬉しいお言葉もいただくことができています!

担当講師

 

 

🌈JOY&LIKE School  校長 ゴリさん

 

 

学習塾にて4年間で約600人の子どもに算数や国語を教える。その後金融機関に入り融資業務に携わり、複数の融資取引を経験。

 

教育のプロ✖︎元銀行員として

金融業界にいた経験と知識を子どもたちにわかりやすく伝えるスキルを掛け合わせ、お金についての難解な専門用語を使わず、お金の知識を子どもたちに伝える。

授業スタイルは、子どもたちが7割喋り、子どもたちと「なんで?」を共有しながら知識獲得に向かうスタイル。発言が苦手や、間違えが怖くて中々一歩前に踏み出せない子に対しても、3択クイズ(そのうち1つはおふざけ選択肢)を通して発言へのハードルを下げていく。

 

子どもたちが自ら発言することに重きを置いているので、その発言が正解不正解で反応するのではなくて、まずは発言した内容を受け止め、共感した上で、正しい知識へ導いていく。

 

 

🌈株式会社 NIJIIRO

JOY&LIKE School