にじいろ書道教室の島真游です

2024年6月24日月曜日

八王子市明神町三丁目会館にて

21人の生徒様とお稽古でした


お天気になり蒸し暑くなった本日

梅雨はどこ?と思いつつも…ね…



お稽古にみなさん熱心に

通ってくださり嬉しく思います



子どもたちにとって

私は優しく怒らない先生だと

思われていることが多いです


確かに声を荒げるとか

厳しい態度や口調もありませんので

中には生徒さんに

舐められている所もあったりします


それゆえ気持ちに浮き沈みがある子や

わがまま子どもたちには

私にたいして甘えが発生し

何をしても大丈夫なんだと…

何を言っても(暴言)大丈夫

ぐだぐだしていても大丈夫

添削した紙を丸ても大丈夫などなど…

悪態をつく子どもたちも正直な話…います!


ちょっと驚きですよね

そんな態度を取るなんて


にじいろ書道教室を始めた頃には

そんな子はひとりもいなかかったので

年々子どもたちの変化に驚く事もあります


今日は度が過ぎたのでガツンと指摘しました


関心を寄せたくって

私や周りに聞こえるような

ひとり事の様な暴言を吐いているしね



と言ったように…

さすがに私だってムーっとなります

なんでそんなことが言えるのかと…


言っていいこととよくない事


自分がお稽古に取り組む姿が

なっていないのにそれを棚に上げない事


そう言われて気持ちがいいか

そんな態度でいいかどうか


考えさせるようにしています


「書道なんて面白くない」

「こんなところやめてやる」


となったりしてね


感情のコントロールが伴わない限り

書道は伸び悩みます


大人であれ子どもであれ


書は心を映し出すから



自分に向き合って欲しいです



今日はお稽古

私もどっと疲れたわ〜


そんなお稽古も終わりに

中学生になって生徒様がやってきて

元気な様子と素敵に成長した姿を

見せに来てくれてお菓子まで頂き



絵柄が違うー


ううーうるうるってばりました!

がんばろー


帰宅してもお菓子ー