にじいろ書道教室の島真游です

2023年7月26日火曜日

午前10-12

午後16:00-17:10

午後17:00-18:15

八王子市明神町三丁目会館にて

22人の生徒様とお稽古でした




太筆

みなさんの太筆

どんな具合ですか


筆が割れている

穂先しかおりない

バサバサしている


などなどありませんか



会館などではどうしても

洗い足りずどうしても

洗い残しが出てしまいます




一番良いのはご自宅に戻られたら

道具を出して筆も硯も

洗っていただく事が一番です


反古紙で水分をしっかり取り

筆は反日影で干して欲しいものです



今日も何人かの生徒様の太筆を見いて

洗い足りていないお子様の筆はしっかりと

ほぐしながら洗い直しをしました



字運はいいのに筆の状態がイマイチで

心が折れてしまうと言う事があります


お道具のお手入れは大切です



夏休みのこの機会に

お道具の手入れをしてくださいね


高校生

サポート頑張ってまーす


サポートは

お仕事です


しっかりと

時給も出ます

(東京都の最低賃金より↑だよ)

社会に出る!?第一歩


大切な未来のある学生を

お預かりしています



目の前にいる人と向き合う仕事であり

声を聞いたり声を掛けたり

良いところを見つけたり

伸ばしていく仕事でもあります


書道教室は小さなお稽古場所ですが

年齢幅が広いです


自分の小さかった頃と

重ね合わせたりすると

良いかもね