にじいろ書道教室の島真游です

にじいろ書道教室は

八王子市明神町三丁目会館

八王子市大和田市民センター

八王子市堀之内会館にて

お稽古を行っております


2023年6月21日水曜日

八王子市大和田市民センターにて

午後13:20-15:20

午後15:00-16:40


ですが

15:00よりも早く来る子も

結構います


15人の生徒様とお稽古でした





前半は大人の方のクラスになっており

午後は親子や3世代での

お稽古となっています


書道はきょうだいや親子

3世代でも一緒に通えるお稽古


同じ習い事の時間を共有できるって

いいですよね


お稽古は大人の方は最大2時間で

各自のペースで取り組んで頂いています


子どもたちは経験年数や学年により

異なってきますし

取り組む姿勢によっても

時間が変わってきます


道具の準備が早い子遅い子

ゆっくり一枚一枚書く子

ちゃっちゃちゃと書く子

なかなか添削に来ない子

一枚一枚見せに来る子…


同じ時間のお稽古であっても

その子の取り組む姿勢により

お稽古の時間に前後が生まれ

大きく変わっていくんですよ



お稽古前の準備はしっかりと

そしてイメトレをしています