にじいろ作品展

2020年3月行う予定


その為もあって仁寺洞で
書道アイテムやグッズを
購入して来ました


扇子も購入して扇子袋も購入してみました


書道紙もお安いのですが
荷物が重くなってしまいそうなので
今回は購入をしませんでした


「日本人?絵を描くの?書道するの?」と聞かれ
「書道をしているんです」とお話しすると
見事な筆さばきを見せてくださいました!


韓国はハングルの前は漢字を使っていました
と言っても朝鮮王朝時代のことですけれどね


まだ漢字の扁額も街の中には残っています


もちろんハングル語の扁額もあります


平日なのですがお店には
入れ替わりで人の出入りがあります


絵を描いたり
文字を書き人が多いのかなー
お仲間だわーなんて思います


ハングル語って文字のアレンジが面白い


ハングル語ですが見ていると
色々と刺激を受けるものです


作品を作ること
文字の配置や散らし方
組み合わせ方などなど


見て学ぶという機会が増えていくと
今までの書道に対する固定概念が随分と変わり
外れてきて書道とか書くとか創るとかそう言う
面白さや想像が膨らんでいくのが自分でも
わかるようになっていきます



書くことや
作ることって面白いんですね

そうなる為には基礎も大事ですし
そうなる為には創る事も楽しもう

基礎も大事
創るも大事

見るも大事
知るも大事

ですね


書く楽しさを