Life is beautifulキラキラ

をそのままに

人生を謳歌していらっしゃる方々を

今回も出雲へご案内させて頂きました。


その名も

"エンジョイクラブ"

可愛いでしょクローバー


エンジョイクラブの皆さんは

去年沖縄ツアーにもご参加頂き

それからのご縁です。


83歳を筆頭に

77歳〜78歳

の先輩方との旅は

とても勉強になります。


何より

個性的な4名の

パワーバランスがとても良くて

よくこんな仲間が集まったなぁと

神様に感謝したいところです。




とにかく話が尽きない4人で

花より団子

団子よりおしゃべり


それがなんとも心地よい共鳴を呼び

私も気持ちのいい時間を

共に過ごすことが出来ました。



ひとつだけ


エンジョイクラブの皆さんと

こうして旅をご一緒させて頂く中で

とても切ない事があります。


それはね

先輩方には

世の中の仕組みが複雑になりすぎて

自分達のチカラでどうにもならないことが

あるって言う事に

直面するんです。


例えばね

旗レストランやカフェの注文がQRコードからのみ

旗並んで待つシステムが複雑すぎる

(機械で受付→電光掲示板で呼び出し→チェックイン→初めて席につける)

旗ホテルのシャワーの使い方が分からない

旗部屋のコーヒーのマシーンが複雑で入れられない

などなど


その度にご自身でトライするも

分からなくて

悲しい空気感が流れるんです。


これ結構普段でも見かけませんか?

便利になったと思っている事が

社会的弱者を生み出している…


仕方のない事かもしれないけど

せめてどこかで困っている先輩方を見かけたら

一言声をかける優しさを持った社会で

あって欲しいと願うばかりです。


私達は間違いなく先人のお陰で

こうして今

この社会で生きていると言う事を

忘れないようにしたいと


エンジョイクラブの皆さんの笑顔を見ていると

しみじみ感じます。


まあでもね

そんな事も笑い飛ばしてる

4人なんですけどねラブ




kirari沖縄

沖縄県中頭郡西原町上原

kirari2416@gmail.com