いつからか

まだ沖縄へ移住する前からだったような

そこも定かではないけれど


私はずっとアイヌ文化、

アイヌの人達に

とても興味がありました。


それは琉球が持つ文化に

心惹かれたのと同じ感覚なのだけど

一つ違っていたのは

なかなか"行こうと思えなかった"事。


私の性格上、思い立ったら吉日とばかりに

エアチケット即買いするのに

北海道だけはずっと二の足を踏んでいました。


畏怖の念なのか

その扉を開けたら何があるのかを

無意識の中で知っていたのでしょう。



それでもやっぱりご縁は繋がるもので

2017年の旅を皮切りに

そこからほぼ毎年

訪ねる事になっています。


ありがたい事に

友人を通して北海道にも少しずつお友達が増え

随分と地名も読めるようになりました口笛


エネルギー的にも少し慣れた頃

本題であるアイヌ文化に

少しずつ触れていくわけですが

アイヌコタンのある阿寒湖周辺に始まり

次の年に平取のアイヌ博物館

二風谷

また次の年には白老のウポポイ

と、どこも興味深い場所で

私の心は高まるばかり…

だったのですが


不覚にも

その後必ず倒れるんですガーン

しかも激しい倒れ方。


あまりにも激症的なので

その理由も深掘りする元気もなく

半分笑い話に変えて、ここまで来ていました。



そうして迎えた北海道2023。

今回も展示会以外は基本ノープランで風任せ。

とは言え美味しい海鮮と

ラベンダーや花々達を愛でて

帰らせてくれる訳もなく


今回も3度目のウポポイへ。

(過去2回はもれなく倒れています。)


半分怖いもの見たさみたいなのと

今回は大丈夫かもという期待と

…いずれにしてもソワソワドキドキ。


お天気に恵まれたこともあり

ドライブはいたって快適。

取り越し苦労だったなさすがに

と思った矢先

ある峠に差し掛かりました。


峠だなと思った次の瞬間には

今までの景色が嘘のよう。


真っ白なんてもんじゃない

映画の演出のようなスモークの中

全く見えない道をもう進むしかない。


運転する者としては当たり前だけど

相当な集中力をもって挑む。

すぐそこにパックリと異次元への扉があっても

不思議じゃない

という状況の中


急に現れたのはアイヌ民族衣装を着た

たくさんの人達。

表情はそんなに無いのだけれど

少なくとも私を排除するようなエネルギーではなく


どこか道先案内人的だったり

歓迎の意を表してくださったり

子宮の中の様な暖かさを感じたり。


本当に大勢のアイヌの方に

見守られながら

その峠を抜けたのでした。



その後は順調に進んでウポポイへ。

お友達と一通り周りながら

さっきの話もしたりして

穏やかに時は流れて行きました。


今回は倒れる気配は無く進み

心で小さくガッツポーズしながら


私も初のステージプログラムの会場へ

向かいました。


このステージプログラムは

アイヌに伝わる舞踊だったり歌だったりを

幻想的な空間の中で楽しめるとあり

お客さんも超満員。


それはそれはとても素晴らしい演舞でした。


そして最後の演舞

(これが見たかった)

【イオマンテ リムセ】

これは主に熊や狐の動物の霊に感謝し

あの世へ魂を送るという儀式。


荘厳かつ美しく

所作の一つ一つ

音の一つ一つに魅力されていたところ


…やっぱりというかなんというか

ここに来てついにと言うか、

目の前に別の時空が拡がり

演者さん達の頭上に

別のステージが出来ている事に気付きました。

(この時点で私は"何もない事"を諦めました)


そこにはかつての私の魂とアイヌの交流の物語。

どうやら私は何かの理由があって北海道へ

来たところ

滞在先で病に倒れ

アイヌの方々に手厚く葬って頂いた模様。


孤独な中で若くして人生を終えようとする

そんな耐えがたい恐怖と悲しみの中

カムイ(神威)と共に在るよう

祈り

歌い

舞い

決してひとりではないよと

愛を与えてくれたアイヌの神達。


あぁ

ようやく心から

アイヌの人々や

大いなる存在への感謝の意を

ハッキリと伝える事が出来た事で

胸の詰まりが取れ

涙と共にようやく溶かす事が出来たのでした。



沖縄の久高島にも

ありがたい事にとてもご縁を頂いていますが

アイヌ民族や文化にも

どこか共通点があるような気がします。

魂の還るべき場所

とも言えるし

魂の原郷

とも言えるような

原始的なエナジー溢れる場所。


神と呼ばれる大いなる何かは

決して祀られた場所にはいなくて

ただただ

自分と共に在る

という事を

特にこんな時代だからこそ

実感できるはずです。



この夏から秋は

沖縄

北海道

この2か所を中心に

"人としての魂のルーツ"に迫る旅を

ぜひご案内したいと想っています。


これはみんなとワイワイ行くよりは

少人数もしくは

個人ツアーをオススメします。

より深い所にアクセスしながら

自分の魂のルーツに迫って見ませんか?


多分

ここからの人生

変わります。



kirari沖縄

沖縄県島尻郡与那原東浜

kirari2416@gmail.com