子どもと使う生成AI日記#30

【娘4歳】

猫ちゃんはなんでゆっくり歩くの?

 

【父】

猫ちゃんは動くの速いよ!ピューって走ってくやん!

 

【娘4歳】

ちがうの!猫ちゃんはゆっくりなの!

AIせんせいに聞いてみて!!!

 

【父】

まぁ…聞いてみようか。

 

【AIせんせい】

ねこちゃんがゆっくりあるくのは、しんちょうにまわりをみながら、あんぜんをたいせつにしているからだよ。ねこはもともとしかりをするどうぶつで、えものをおいかけるときや、あぶないものからにげるときには、とてもはやくうごけるけど、ふだんはエネルギーをせつやくして、なにがおこるかじっくりかんさつしているんだ。

また、ねこちゃんはじぶんのにおいをまわりにのこさないように、また、ほかのどうぶつにきづかれにくくするためにも、ゆっくりとあるくことがあるよ。ねこちゃんがゆっくりあるくことで、じぶんをまもりながら、じぶんのすきなじかんをすごしているんだね。

ねこちゃんは、のんびりとしたうごきがかわいらしくて、みているだけでほっこりするね。

 

【娘4歳】

ほらね。猫ちゃんはゆっくりだったでしょ?😏(ドヤ顔)

 

 

自分自身の思い込みやバイアスって怖いなぁ。観察力、娘に負けているなぁと。

 

 

いや、ちょっと待てよ。生成AI日記を書きながら思ったけど、逆の意見を質問したらどうなるんだ?よしやってみよう。

【父34歳】

なんで猫ちゃんは速く走るの?

 

【AIせんせい】

ねこちゃんが速くはしれるのは、からだのつくりがそれをサポートしているからだよ。ねこちゃんのあしは、とてもちからがつよくて、ぴょんぴょんとたかくジャンプできるし、スピードも出せるんだ。また、ねこちゃんはバランスがとてもよくて、すばやく方向を変えることもできるよ。このすばらしいからだのつくりがあるから、ねこちゃんは速く走ることができるんだね。

 

ふむふむ。ということはAIせんせいはどちらの意見も分かった上で、相手の意見を尊重しその子の想いに合わせて回答をしてくれているんだな…

 

こんな大人に私はなりたい✨🌈

 

#子どもと使う生成AI

#子どもに負ける父

#生成AIで学ぶソーシャルスキル