こどもが自分で、

テレビ・ゲームなどの時間をコントロールをする方法は、

 

ずばり、

 

チケット制にすることです!

 

 
image

 

 

我が家は、チケット制を導入して
1ヶ月が経ちました!

 

 

そして、劇的な変化が起こりました。

 

こどもたちの

テレビとゲームの時間が大幅に減りましたキラキラ

 

 

【チケット制とは?】

 

宝石赤7日間で、15枚のカードを配布。

(初日に15枚渡す)

チケットの枚数は、各ご家庭で

自由に設定して下さい!

 

宝石赤チケット一枚で、30分間、テレビを見たり、ゲームができる。

 

宝石赤こどもは、見たいテレビがある時や

ゲームをしたい時に、

親にカードをその時間に応じて渡す。

 

宝石赤こどもが30分間、読書をすれば、チケットを一枚あげる。

このチケット増額チャンス制度で、

6才息子が真剣に本を読む!?眺める!?ようにキラキラ

 

宝石赤7日間後、残ったカードは

一枚50円で換金して、お小遣いにすることもできるし、

翌週に持ち越してもオッケー。

 

宝石赤7日間後、また15枚チケットを配布する。

 

 

 

image

 

【チケットの作り方】

 

1 適当なサイズの紙を15枚用意。

2 お子さんの名前を書く。

以上!笑

 

うちは、家にあった単語カードに

家にあったハンコを押しました。

 

消しゴムハンコなどを作って押しても

かわいいカードができますよルンルン

 

image

クリアケースに入れて、

リビングに置いてます。

 

 

【メディアチケット制を導入して】

 

こどもが自分で、見たいテレビを選択するようになりました!

 

よって、テレビのダラダラ見がなくなりました。

 

あんなにわたしが口で注意しても、ダメだったのに!笑

 

このチケット制のポイントは、

こどもが自ら見たいテレビと時間を

テレビを見る前に決めること。 

そうすると、約束が守られるようです。

 

こどもにとって、

親からテレビを見るのを止めなさい!と、

注意されて、テレビを見ることを止めるのは、

難しくても、

 

自分で決めたことは、

実行するんだな!と、実感じましたキラキラ

 

そして、思わぬ副産物は

こどもが(チケット欲しさに)読書を

集中してするようになりました。

 

image

 

 

周りのママ友に、

我が家のこども達の変化をはなしたところ、

チケット制を導入する家庭が増えています!

 

そして、

こどもが30分できちんと、

YouTubeの視聴が止められるようになった!

ゲームをする時間が減った!

読書をするようになった!

など、

 

こどもが自分で、

テレビ・ゲームなどのメディアコントロールができるように

なったという、声がぞくぞく届いています!

 

 

 はじめに配るチケットの枚数や、

チケット増額チャンスのルールは、

各家庭の考え方で自由にアレンジしてくださいねウインク

 

ちなみに我が家の場合は、

絵を描いたり、工作をしたり、創作活動30分間でも

チケット1枚をあげています音符

 

 

このチケット制の元ネタは、

『エッセンシャル思考』という本の中で紹介されていました。

ちなみにエッセンシャル思考の著者の家庭は、

チケットはこどもたちに10枚配布します。


エッセンシャル思考 読書後レポは、こちら下矢印

http://ameblo.jp/nijiirokaiga/entry-12192857906.html

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こどもの絵画教室を主宰してます照れ

 

 

想像力と表現力を育み、伸ばし、

生きる力を育てる

「 にじいろ絵画教室 」

 

image

 

 

火曜クラスを10月より開講しました!

 

月曜クラスが満席につき、

この度、火曜クラスを開講することに

しました!

 

新規生徒さん募集中です☆

 

火曜日クラスは、2名でスタートしましたキラキラ

定員10名です。

 

 

ただいま、無料体験をしてますキラキラ

定員になり次第、無料体験を終了しますので、

ご興味がある方はこの機会に、

ぜひ、絵を描きに来て下さい爆 笑

 

 

絵の具やクレパスを使って、

のびのびと、一緒に絵を描いてみませんか?

 

できあがった絵は、お持ち帰りいただけます。

 

絵を描くことが好きな子、

苦手な子も

どんな子も参加できます。

 

苦手なだと思っている子こそ、

ぜひ、参加して欲しいです照れ

 

体験しにきて、楽しんで帰ってくださいラブラブ

 

絵を描くこと、創作を一緒に楽しみましょうアップ

 

 

画材は、こちらで用意します。

持ってきていただくものは、ありません。

汚れてもいい服装でおいでください。

 

対象年齢/4歳から12歳

 

時間/16時から1時間程度

 

場所/中央コミュニティセンター

2階 交流室

福岡県大野城市中央1丁目5-1 無料駐車場あり(58台)

 

Google map下矢印

https://goo.gl/maps/rriUAxh5xXq

 

 

無料体験可能日

10月25日、11月1日、8日

 

 

無料体験をご希望の方は、

無料体験の希望日、お子様の年齢、お名前をメールして下さい☆

 

Gmail / nijiirokaiga@gmail.com