緩まる時間

am milis です。

 

今日は本の紹介です。

 

私はバッチフラワーエッセンスに出会い

少しずつ癒しの探求をして参りました。




 

癒しとは

あまりに抽象的であり

人それぞれ感じ方も、

癒し方も違います。


森林を歩くだけで

癒された〜と心が軽やかになる癒しから


なかなか昇華できない心の傷を

時間をかけ愛でていく癒しまで

様々あります。


癒しは本当に奥が深いです。




 

 

さて、人は癒しが起きると

どんな変化がやってきて

どのような方向へ向かっていくのでしょうか。

 

 

 

「死ぬ瞬間の5つの後悔」

著者:ブロニー・ウェア/新潮社

 

 

 

少し前、

癒しに関する内容の本を探しに

本屋に行ったのですが、

「死ぬ瞬間の5つの後悔」

という文字が目に留まり

目次を読んで即購入しました。

 

 

著者ブロニー・ウェアさん。

彼女は住み込みの介護をされ

長年多くの「最期」を

看取り続けてきました。


介護経験から

介護された方々の

共通する後悔と

後悔しない人生を送るための

ヒントが綴られています。

 

 

私は本書を読み始め、後悔5つとは何か?

が気になり

読み進めていったのですが...

 

 

途中、ブロニーさんの

その後とエピローグを

パラパラと読んでみると

癒しについての

貴重な体験が書いてあることが分かりました。

 

 

image

 

そこには

ブロニーさんの過去を振り返り

自己価値(自己評価)の低さからの行動が

心を枯渇させ

やがて鬱になっていった姿が

綴られています。

 

自己価値、自己肯定感が低いことで

無意識に他者に好かれようと

いい人を演じたり

評価を得ようと無理をして

他者基準で生きようとしがちですが、

ブロニーさんも

そのことについてもふれております。

 

 

そして鬱から抜け出すまでの体験も

リアルに書いています。

 

 

ブロニーさんの癒しは

心にどんな変化を起こしたのか?

その先に思いもよらない

どんな人生が待っていたのか?

 

 

私の長年の癒しについての問いは、

ようやくこの本に巡り合うことで

答えを頂いた気がします。

(詳しくは本を是非読んでみてください。)

 

 

 

・人は本当に癒しが必要であること。

 

・そして

人はみな自分のやり方で癒すべきだということ。

 

・癒されるには愛が必要で、その愛は誰よりもまず

自分の愛であるべきだということ。

 

・自分を癒すのは自分であること。

 

 

他にも

ここ数年よく耳にする

才能開花

引き寄せ

願望実現等についても

書かれていましたが、

そのような言葉で表現はされていません。

 

 

ブロニーさんは、

それらをに意識して

努力して具現化したのではなく

自然な流れで

結果そうなっていたことについて

綴っています。

 

自分を癒し

心が満たされた先の

素敵な人生です(涙)

 

人によっては

ご自身の価値観が揺さぶられ

願いや望みが変わるかもしれませんよ。

 

 

ブロニーさんは、

実際の体験をブログで発信し

多くの方に注目され

約10年ほど前にこの本にまとめられました。

世界中で読まれ、

日本でも話題となった本です。

 

 

10年後の今、

私は縁あってこの本を手に取り

大切にしてきた癒しの答え合わせを

しています。

 

 

10年前でしたら

深く理解できなかったと思います。

 

ということで、

本日は本の紹介でした。

 

 

 

 こちらは2つ目のブログで、
 ココロのこと、カラダのこと、ホリスティックなこと
 について綴っています。

 またご自分でご自身を幸せに導いていく

 セルフケア法 ・セルフヒーリング法などの情報も

 ご紹介させていただいております。

 プロフィール
image

黄色い花フラワーエッセンスプラクティショナー

黄色い花女性ホルモンバランスプランナー
黄色い花フェミニンゾーンケアアンバサダー

                                  am milis