約1年前、右胸の腫瘍をとり、悪性腫瘍と診断され右胸の全摘出手術を受けました





腫瘍を取るだけのはずが右胸なくなり、診断された悪性葉状腫瘍は200万人に1人の希少がん





転移、再発した時は薬物療法や放射線治療はまだなくて、外科手術のみ





それでも、2回手術しても大丈夫、と思ってた





手術前に不安、心配になっても大丈夫と思おうとしてた





右胸全摘出手術を受けて退院してから時々気持ちが落ち込むようになりました





悪い腫瘍も取ったし体はどこも悪いところはない、はずなのに頭が体が重くて布団から出られない 家事もしたくない なにもしたくない





手術後、乳腺外科での経過観察は3ヶ月に1度 エコー検査のみ





傷のこと、体の痛みは先生に聞けても気持ちの面では病院では相談出来なかった





家族、友人、頼れる人、話せる人はいるけどやさしさ、何気ない言葉に話したことで傷つくこともある




なんとかしないとな、と最近利用している

がん経験者が利用できる対話サービス

https://www.tomopiia.com/




1ヶ月間、担当の看護師さんとメッセージでやりとりできます





最初は病気や体のこと、不安なことを聞いてもらっていました





最近は日常のこと、好きなこと、旅行のことなど何気ない会話が楽しいです





看護師さんと話しているうちに、これから病院に行った時は病院の看護師さんに不安なこと伝えてみよう、がん相談センターにも行ってみようかな、と体、心のことを前向きに考えられるようになりました




他にも




あらためて自分の気持ちに気づけたり、共通の話題で盛りあがったり、色々書いてるうちにあれ、私けっこうがんばってるな、よくやってきたな、と思えるようになりました

ここ数年で転居数回、転職数回、移住、結婚、入院手術数回、パワハラモラハラ職場、他家族の環境変化など なかなか盛りだくさん




私のように、気持ちが話せない、普段接している人になかなか相談出来ない人にはこういうサービスもいいのかな、と思います