長崎県南島原市アロマとロミロミ癒しサロン🏠

ぷるめりあ黄色い花のじゅんchanです。




ご縁を頂き 昔から大好きな場所で

レトロな雰囲気を醸し出す諫早市小長井町の

山茶花高原ピクニックパークハーブ園🌿香りの館にて月一回のworkshopを開催させていただけるようになったことは以前もブログでも度々あげています。こんな所で何か出来たらいいなぁ〜なんて妄想から始まって、、スタッフさんに名刺を渡すのに行ったり来たりして時間かかりました。笑






山茶花高原香りの館でワークショップ



ローズマリー蒸留会がことの他好評を頂いているのも素敵な場所とご協力のお陰なのです。

当事者が一番驚いています。(笑)



ローズマリーの蒸留会とラベンダーのおつくり会


育てたハーブで蒸留会が出来るのも場所を提供してくださっているお陰様です。飛び出すハート


精油がとれるシステムをみてもらえたら、、ということと精油って貴重な植物の濃縮された芳香成分だというのを目で見て知ってもらえるし、ハーブの香りが漂う空間を共有出来るから楽しい照れ



皆さん 興味津々です。虹虹




ローズマリーが人気なのか蒸留会が珍しいのか、、??  結構連絡が入っているようでありがたく思っております。


ハーブやアロマがお好きな方、お薬とかに詳しい方の会話は興味深くて私が知らない単語も飛び交います。


ローズマリー活用の話で、、「フォカッチャにしたり、、」「何ですか??それ??」


🍕の原型みたいなパンみたいです。勉強になった。チュー



ローズマリーは紫蘇科のハーブ


ローズウッドをローズだと思っておられた方も

いましたよ〜 名前が似てて間違い安いですよね


ローズウッドはクスノキ科の樹木です。バラに似た香りが特徴です。





ローズマリー🌿🌿

科名/シソ科
主産地/フランス、ポルトガル、チュニジア、ユーゴスラビア

若返りの象徴として名高い。クリアでしみ通るような、スーツとした強い香り。
ラテン語の「海のしずく」という意味の言葉に由来する。肉の保存、肌を若返らせることでも有名で、強い収斂作用を持ち、頭皮の障害も改善します。記憶力、集中力を増進させる作用や、頭痛や偏頭痛などにも有効です。利尿作用、水分の停滞解消、むくみ対策にも利用出来ます。

精油でケモタイプ(化学種)では

ローズマリーシネオール、ローズマリーカンファー、ローズマリーベルべノンと主に3種が有名です。私はベルべノンはもっていませんが成分によって香りが全然違うものとなってます。







記憶力、とか集中力、認知機能、若返りが鍵🔑なのかもしれませんね…。


ローズマリーはローズではなく紫蘇科の植物です。ウインク


すぐ乾燥するので、リースにしたり、

お茶にしたり、お風呂に入れたりして楽しんでいます。お料理好きな方は色々出来そうですよ!!



以前蓬とハーブバスパックづくりの時もローズマリー人気だったなぁ〜🤔









とうとう、、無水エタノール(数年使ってないものがあったので)漬け込んでみました。高濃度エタノールでしか抽出されないものがあるようで、、

薄めたら消毒効果もあるし、何かに使えそうなのでニコニコ  数日漬け込んだら濾してみようと思います笑






山茶花高原のイベント

・5/12(日)🈵

・6/2(日)ラベンダーフェスタでまたお邪魔致します! 遊びに来てください〜♪




ロミロミ、アクセスバーズ、メディカルアロマのご予約はこちらからどうぞ♡

公式LINEお友達になって頂いた方には、ハワイアンカードから貴方への一枚メッセージプレゼント致します🎁ハワイアンカード希望とコメント、スタンプをお願いしますね。ウインクダウンダウンぽちっ!!