やりたいと思って

取り組んでいることでも

 

大好きなことでも

 

やりたくないときはあります

 

 

疲れているから

忙しいから

他にもやりたいことがあるから・・・

 

 

その「やりたいと思っていること」

「大好きなこと」に

 

気持ちが向かない

ということですね

 

 

まじめな人ほど

 

やりたくないってことは

そんなに好きじゃないのかな

 

とか

 

ライフワークだと思っていたけど

そうじゃないのかな

 

とか

 

やりたいことや大好きなことに

気持ちが向かない自分を

 

疑ったり責めたりしてしまいます

 

 

そして

 

やらないでいることに

罪悪感を抱いてしまいます

 

あるいは

 

無理やり自分に

やる気を起こさせようとして

 

焦りや不安

イライラが

 

どんどん大きくなっていきます

 

 

毎日

いろんなことが起こり

コンディションもさまざまです

 

気持ちが向かないときは

 

今は他のことに意識を向けなさい

という

 

内なる自分からのメッセージなんだなと

思って

 

その声に従いましょう

 

 

コンディションや状況が変わったら

また「やりたい!」と

思うときが来ます

 

それに

気持ちが向いているときの方が

上手く進んでいくし

 

よい結果が得られるはずです

 

 

大丈夫!あなたはまた歩き出せます。

 

森瀬 文葉