心地よい居場所

とても大切ですよね

 

おだやかで

落ち着いた気持ちで過ごせます

 

どこも無理をしない

ガードをしていない

 

自然な自分でいられます

 

 

その場所も大切にしながら

 

たまには

ちょっと違う場所にも

行ってみましょうか

 

 

職場や学校などで

話をしたことのない人と

話してみる

 

やったことのないリーダー役に

立候補してみる

 

行動パターンを変えてみる

たとえば

夜に勉強しているなら

朝に勉強してみる

 

メニューを決めて

買い物をしているのなら

気の向くままに食材を買ってから

メニューを決めてみる

 

いつも計画を立てて

動いているなら

予定を決めずに旅に出てみる

 

ちょっと寄り道して

行ったことのない街で

ランチしてみる

 

友人の誘いに乗って

思いもつかなかった

サークル活動に参加してみる

 

 

何となく

とか

当たり前のように

やっていることは

 

自分の性分に合っている

 

 

だけど

 

あえて少し勇気を出して

いつもとは違うことを

してみましょうか

 

 

すると

 

私って意外と〇〇だったのね

というように

 

新しい自分に気づくことが

あります

 

 

ラッキー!

と思えるような情報や

 

最高!

と思えるような出来事に

 

出会えたりします

 

 

私にそんなことが起こるの?

と思えるような

 

予期せぬうれしい展開に

なっていくことがあります

 

 

今の自分のことも

大切に思いながら

 

少し違うことにチャレンジしてみる

 

すると

少しずつ世界が広がっていきます

 

ガラッと世界が変わることも

あります

 

 

そして

 

あれ?

こんなに気持ちや意識が

変わってる

 

現実が変わってる

 

って

気づく時がきます

 

しかも

意外に早く

 

 

そうなると

前に進むことが

楽しくて仕方なくなります

 

 

楽しみながら

人生の扉を開いていく

 

楽しみながら

暮らしていく

 

それができるようになると

 

過去のできごとや

許せなかった自分のことも

 

愛おしいと思うように

なります

 

憎んでいた他者のことも

理解できるように

なります

 

自分の世界の

すべてが愛おしい

 

そんな感情さえ

湧き上がってくることも

 

あります

 

 

大丈夫!あなたは冒険者です。

 

森瀬 文葉