「いい学校づくり」をするためには、「問題点にこそ焦点を当てること」が

 

必要不可欠だと思います。

 
 
 
「根本的な問題を解決すること」が、いい学校づくりへの近道だと思います。
 
 
 
なのに、どうして現実に目を向けないのでしょうか?
 
良いところばかりに目を向けて、問題点から目を逸らすのでしょうか?
 
 
 
問題提起をするのは、ただ、ただ、本当の意味で、
 
「いい学校づくり」をしたいだけなのです。
 
 
子ども達みんなの笑顔が見たいのです。
 
 
1人でも「つらい思い」「悲しい思い」をしていたら、
 
「いい学校」とは言えないと思います。
 
こういう時こそ、「みんなは1人のために動く」
 
必要があるのではないのでしょうか?
 
 
「自分さえよければいい」そう思っている教師が多いように
 
思えてなりません・・・。
 
 
「異端者扱い」されることに、正直、もう疲れました・・・。
 
なんでこんな扱いを受けないといけないのか、いくら考えてもわかりません・・・。
 
 
小学校に行かせるのが、たまらなく苦痛です。
(担任の先生がどうこうというわけではありません。思っていた以上に、
一生懸命にやってくださっています。あくまでも、学校全体のことです。)
 
 
学校長が代わっても、上辺だけ取り繕っているようにしか思えません・・・。
 
 
「いい学校」をつくるためには、まずは「いいクラス」をつくる
 
必要があると思います。
 
「いいクラス」をつくることが出来なければ
 
「いい学校」をつくることは出来ません。
 
 
いいクラスをつくるためにはどうしたらいいか?
 
まずは、「教師が変わること」が必要だと思います。