中休みに学校に行ったのですが・・・。

 

 

 

チャイムが鳴り終わった直後に帰ろうとした所、靴箱が置いてある玄関に

 

一番近い駐車場の切り返しゾーンに(Uターンする為のスペースで、駐車しては

いけない所)

 

エンジンをかけた車が斜めに停めてありました。

 

 

 

しばらく経っても動く気配がなかった為車内を見てみると、無人でした。

 

もうすぐ戻って来られるのかと思い様子を見ていましたが、

 

周囲に人の気配がありませんでした。

 

 

 

その後ちょうど教師(常勤ではありませんが)が通った為、声をかけさせて

 

いただいたのですが、「あら、送りに来られたのかしらねえ•••。」

 

とだけ言って立ち去りました・・・。

 

 

 

休み時間に行ってはいけないエリアですが、今まで何度か時間に関係なく

 

駐車場などを走りまわっている児童を見かけた事があります。

 

それに、入学してまだ間もない、学校生活に不慣れな1年生もいます。

 

 

 

たとえ短時間だったところで、車から離れる時はエンジンを切らないと危険だと

 

思います。

 

 

 

気になってその後その場から学校に電話をかけて状況を話していたら、

 

保護者と思われる方が平然と戻って来られました・・・。

 

 

 

エンジンをかけっぱなしにして車を離れる保護者も保護者ですが、

 

危機感を持てない教師も教師だと思いました。

 

 

 

事故が起きてしまうまで、危険なことだということがわからないのでしょうか?

 

 

 

今回に限らず、様々な場面で危機感を持てない教師達に言葉がありません・・・。