翌日、私は連絡帳にこう書いて出しました。

 

 

『昨日の連絡帳を確認して驚き、ショックを受けてしまいました。

 

 どうして平気で無視ができるのでしょうか?

 

 昨年度も管理職といい、担任といい、

 

 学校の先生はみんなそうなのでしょうか?

 

 こちらは、子どもがどのような思いでいるのか、

 

 つらかった出来事を知っておいていただきたくて、

 

 聞いていただきたくて書いているのに•••。

 

 どうして教師はそろいもそろって、相手の立場になって

 

 物事を考えることができないのでしょうか?

 

 子ども達には相手の立場になって考えるよう

 

 指導しておきながら•••。

 

 学校の先生は、会話のキャッチボールができない方が

 

 多いように感じています。

 

 ご自分にとって都合のいい話、さしつかえのないこと、つまり

 

 とりやすいボールはとっても、都合の悪いこと、とりにくい

 

 ボールはとろうとする努力もせず、

  

 逃げて歩いているように思います。

 

 つらかった話をすること自体、心身共にエネルギーを使います。

 

 それなのに、こちらがいくら一生懸命話したところで、

 

 聞き流されて終わりだということが目に見えているので、

 

 もう話したくありません。

 

 サインすらなく、あまりにも失礼です!!

 

 以前も何度か同じような指摘をしているのに、

 

 全くわかっておられないのですね。

 

 「そうだったのですね。」とか「つらい思いをされてきたのですね。」

 

 など、気持ちに寄り添うこともできたはずです。

 

 教師は皆「子どもの気持ちに寄り添う」のではなく、

 

 「教師の気持ちに寄り添っている」ようにしか見えません。』

 

 

 

 すると、担任からこう返事がありました。

 

 『昨日は、お母さんの気持ちを理解できず失礼いたしました。

 

 ○○くんのがんばりや成長を共有し、共に喜び合えるよう努め、

 

 お母さんと力を合わせたいことにかわりはありません。

 

 今後ともどうぞよろしくお願いします。』と•••。

 

 

 

 あまりも失礼で非常識なことをして、人を傷つけておきながら、

 

 『お母さんの気持ちを理解できず、失礼しました。』と

 

 軽く流してしまっているのです。

 

 気持ちを理解する以前の問題だと思うのですが•••。

 

 それに、『がんばりや成長』を共有すること以上に、

 

 『つらかったこと』を共有することが、

 

 子どもと関わっていく上で、必要ではないでしょうか?

 

 

 前回も、今回も、管理職は連絡帳を読んでいます。

 

 

 でも、いつもそうなのですが、管理職がおかしいことがおかしいと

 

 わからないため、判断も出来なければ、指示も出せず、 

 

 動かないで放り出してしまうのです。

 

 

 この日を境に、連絡帳を出すのをやめました。

 

 あれから8ヶ月近く経った今も、連絡帳を出していません•••。