ゼンリンミュージアムに行ってきました。 | 虹色Amico レジンアクセサリー

虹色Amico レジンアクセサリー

ハンドメイド好き仲間6人の、UVレジン・プラバンアクセサリー製作~販売まで。

こんにちは、桜李です。

必要な買い出しがあったので、休日に小倉へ。

ついでに立ち寄ったリバーウォークで、初めてのお店を発見。

「Map Design GALLERY」

 

 

 

ミュージアムショップのようなお店で、地図にまつわるグッズがたくさん!
小倉城や、若戸大橋が描かれたレターセット、旧地図のトートバッグなどなど、面白いデザインのグッズたち。
お店のおねーさんと話してみると、
「上の階に、展示されてるんですよ♪」
とのことだったので、興味をそそられて立ち寄ってみました。
 
ゼンリンミュージアム

 

 

閉館まであと少しだったからか、ほぼ貸し切りでゆったりと観覧。

その昔、島国だった日本の情報は少なかったようで、

ヨーロッパの方々が作った地図に描かれた日本の国土は、

ただの長方形だったり、中国大陸らしきものと繋がっていたり、とても適当。

 

九州・四国・本州と、陸地が表記されるようになっても、蝦夷(北海道)は未開拓だったようで、地図に載ってない!笑

 

いまでは当たり前に手にしている地図や海図。

17年かけて測量して日本地図を作った伊能忠敬。

歴史の教科書でみたよ!!

っていう人物たちの悪戦苦闘ぶりが伝わり、とても楽しく見ることができました。

 

リバーウォークの14階、初めて行きましたが、景色が良かったです★

image

 

入館時にもらえるチケットホルダーが格好よくて素敵!

image

 

コロナのこういう時期でなければ、ガイド付きの観覧ができたようですが、今は中止とのこと。

ガイドさんの詳しい解説を聞きながら、また今度、もう一度訪れたいなと思いました。