こんばんは☆

「天国の大切な人とあなたを繋ぐ」
遺族セラピスト

虹色るみかです。



連日,雲ひとつない
気持ちのいいお天気が続いています。


今日は、
二年ほど前の ある過去記事を 思い出したので
そのことについて書いてみます。



一昨日の日曜日、

気持ちのいい朝日を浴びながら
いつもの日課の 気功をしていたら、


通学路を
子供たちがぞろぞろと
体操服で 登校していました。


え?日曜日なのになんでかな?

と思ってよく見ると

子供たちの頭には
色とりどりのハチマキが。


空の上の息子マモルの
母校の小学校の運動会でした。



5月の快晴の青空と
さわやかな風の香り。

男の子の後ろ姿に
小学校の頃のマモルが重なり

幼い頃から成長していく過程での
毎年の運動会の想い出が
走馬燈のように 駆け巡り


キューンと切なくなりました。



そんなこんなな今年の5月。


今日は

Facebook の過去記事で
2年前(マモルが他界して3年後)
に綴ったブログが出てきたので


抜粋してご紹介しますね。




  ◇  ◇  ◇


こんにちは。




G.W最終の日曜日は、
娘の高校生活最後の運動会でした。


私も朝からキャラ弁頑張りました(汗)
              ↓

{5DA24F61-1A20-44E8-9826-B27478468EED}



はい。安定の ご当地キャラでございます。
 
※ 本人には秘密にして
フツーに持たせました( ̄+ー ̄)



そして、、

朝から娘を送った帰り道、
気功ウォーキングに出たら  

またもや、

{E79AAB1C-E87B-4384-B83C-453A112C4329}



四つ葉のクローバーと、

なんと、、



綺麗な形の、、

{F1E98374-58D1-4724-9F04-CD1B2AC4B29C}



    五つ葉 のクローバーが!

{1680AA23-B576-4F2B-B139-1A5E27E0970C}

{3EA20739-5456-4836-ACA7-64B7C7C744D4}

{6109C7EA-79BB-4BE6-AF3E-156DF0E3CC13}









そう。。

四つ葉と五つ葉のクローバーも、
絶賛応援中でした♪

{03328B7B-A6FE-4949-9AD8-8070A8EF744A}





それから 私は、運動会の応援に。

{CD04FC54-CC9F-40A4-A186-DDEA90355448}





澄み渡る青空の中、

元気に走る娘の姿を見て、
安心しつつも、、

{4BAD054B-9EA7-40F9-9D66-86CF4BB37809}




元気いっぱいの男子高校生たちの姿に

やはり、案の定、、



17才で他界したマモルのことを
思い出してしまい

凄く切なくなり、、



マモルとそっくりの後ろ姿の男子生徒をみると

思わずドキッとして
目で追ってしまったりと。。




そういえば 、、


マモルが幼稚園の頃から毎年運動会では 

当たり前に成長していく我が子たちの姿に
微笑ましく嬉しいような誇らしいような気持ちになりつつ
見守ってきたんだな~と、


そんなことを思い出しては


やっぱり悲しくなりつつ


娘の出番が終わるとさっさと
会場を後にしました。


また、この日は 母の日だったので
帰り道の花屋さんで

実家の母に 
ピンクのグラデーションの
アジサイの鉢植えを買いました。


届けると、
花好きな母は喜んでくれて 
とりあえず本日の任務完了。


暑さと心労(?)で、フラフラしながら帰宅し、
この悲しい気分をどうにかしなきゃ~と、
イルカの瞑想のセルフワークをしていたところ、

想定外のことが!!




イメージの中に マモルが現れて、

「お母さん、
俺といつも一緒に頑張ってくれて
ありがとう!!」

と、照れくさそうに 
花束をプレゼントしてくれました。

よくみると、、


おお~!

{CB44140C-1EB4-4BE8-9EDA-6B40CAF072E8}






なんと、
レインボー色の薔薇の花束でした!!


嬉しー!!!(≧∇≦)

イメージの中で 、
マモルにとびついてハグしまくり
頭をなでまわしながら
お礼をいいまくると、


「いやもういいから(汗)」


と、いつもの反応。



マモルがいつも私に伝えることは、
「お母さん、メソメソは いいけど、
    ウジウジ は やめてね」ということ。



(※ 他界された方々は、遺族の方々に


いつまでも 
悲劇のヒロイン風の自分にとどまったり、

他界されたことに
後悔や罪悪感を持ったりするのではなく、


更なる自分の幸せに
向かっていってほしいと願っています。)





ということで、、
とりあえずこの瞑想ワークで、元気を
取り戻したところに、




娘がヘトヘトで帰宅。


「頑張ってたね~、お疲れさま。
お弁当どうだった?」

と聞いてみたところ、

苦笑しながら、

「あ~、びっくりしたけど、
まわりの友達たちにウケてたよ」

とのこと。



「くまモンのとこも食べた?」

と聞いたら、

「いや、もったいなかったから
そこだけ避けてズラしながらたべて残した。」

とのことでした。



う~ん、、この反応も、
キャラ弁に慣れない娘らしいけど、、




果たして、私の朝の頑張りは、
意味があったのかなかったのか、、  



複雑な心境の母でしたが、、>_<




澄み渡るスカイブルーの
爽やかな青空と太陽、


そしてこれまでの三年間の
皆さま方の支えに
心から感謝した一日でした。


ありがとうございます。

                               

   ◇  ◇  ◇

以上です。

当時 高校生だった娘も
今は県外の大学へ行き

この春から 一人暮らしデビューをしながら
自分でお弁当を作りを頑張ってるようです。


子供たちのお弁当作りから卒業した今、


あれだけ大変だった運動会や
お弁当作りが




どれほど 幸せな時間だったのか、




胸にしみる5月の最後の日曜日でした。




本日も 長文お読みいただき
ありがとうございます。



{92C94CF9-EB1C-4C30-919A-6B32C36EF7AF}

一番上が マモル。
(あ、、単に体重が軽かったので 
     このポジションだったみたいです  
        


 
 
 
**** お知らせ ****
 
 

 

 ☆【遺族向けメルマガ】始めました☆

 
 
このメルマガ(無料)では
 
あなたが
天国の大切な人と繋がって
 
心を癒していくための
 
お役にたてるような情報を 
不定期に配信させていただきます。
 
 
ご登録は    こちらから☆彡
 
 
{1ADC06B4-029E-44A2-92A9-C2E5E8461351}




 ★  ☆~★  ☆~★ ☆~★ ☆~★  ☆~
 
~虹色 るみか ハートスペース~
 

 

☆ プロフィール動画は

    こちら☆彡                                                                                 ←クリック♪

 

 

☆ セッションのお問い合わせ・お申込み

(※ブログを見てのご感想なども)
 
こちら のフォームより お気軽にどうぞ

 


☆ ご連絡先

◇T E L  : 090-1344-4531
 

 

 

☆ ホームページ ~虹色 るみか ハートスペース~

セッションメニューなど、詳しくは こちら 

☆ Facebookページ →  こちら 

 

☆BLOG:


① 宇宙があなたの味方になる!

〜「心・身体・魂」を調和する 

イメージ対話セラピー☆虹色るみか         

    → こちら 虹キラキラ 

 

 

       
②「他界した息子との交信日記~

アチラの目線 コチラの目線」→ こちらギターキラキラ

 

{DC91B2F0-1499-4C27-91F3-5E1CD4BB64C1}