今朝はちょっとドキッ!とすることがありました。


移植準備の段階から、Progesterone(黄体ホルモン)注射と

EV(エストラディオール)注射の2本をやってきていますが、

EVは毎週 木・日 の2回のみなので、忘れないように

いつも注意してます注射


昨日はよく考えたら日曜日だったわけですが、午前中に

予備の注射をクリニックに貰いにいくことと、前日に出た

結果のことで頭がいっぱいになっていたのか、Progesterone

をした時に、EVも!と思いつかず、うっかりミスしたことに

今朝旦那さんの出勤間際に気付きました冷


慌てて、クリニックに電話をしたのですが、朝はいつも

忙しいので、なかなかナースがCall backして来ないので、

15分後もう一度電話をして、「すみません、主人が出勤間際

なので急いでCall backお願いします!」 と言って、何とか

忙しい最中を割り込んでナースにつないでもらいましたあせる

結果は、ナース「大丈夫よ、今すぐ打って、次はスケジュール通り

木曜に打ってくれれば問題ないから」 ということで、切った

後に急いでうってもらって、旦那さんは無事出かけて行った

のですが、一瞬本当にヒヤっとしてしまい、まずい!どうしよう!

と我を忘れてパニック寸前状態に陥ってしまいましたこども男の子


自分でも冷静さを失ったのにビックリでしたが、そんなわけで

今朝は朝からちょっとハプニングで、バタバタでした。


線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花)


さて、ずっと昔から気になっていた「妊娠超初期症状」なのですが、

私の場合、一昨日結果が出たばかりなので、公にここで書くには

早すぎる気もするのですが、すぐに忘れてしまう性質なので(笑)

自分への記録の意味も込めて、ここでまとめてみたいと思います。


とは言っても、私の場合それほど顕著な症状があった(ある)わけ

ではないので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・



『移植日当日からの1週間』


ハートの点(purple)移植から帰ってきた日の午後から生理痛に似た感じの

下腹部鈍痛が始まる。(ほぼ1日中感じた)

ハートの点(purple)同じ日の午後からお腹の張り・ガスの溜まりやすい状態

も始まる

ハートの点(purple)昼寝をしても夜ぐっすり眠れたが、夜中になると寝汗で

1度は目が覚めた

ハートの点(purple)移植後2,3日目辺りから、数日間連続で水っぽい

(時にはぬるっとした)おりものが出た(でもその後はピタッと

ない日もあった)


ハートの点(purple)この時期の胸のはりや乳首の変化はまったく

なかった

ハートの点(purple)便秘はなし(いつもより快調なぐらい 笑)

ハートの点(purple)吐き気なし



『判定前の後半1週間』


ハートの点(purple)判定の2~3日前から、下腹部痛もあったりなかったり

1日中ない日もあった(痛みの種類も変わってきて、

股の両サイド辺りがキリキリすることが何度かあったのと、

排尿時に卵巣辺りがチクチクすることがあった)

ハートの点(purple)この時期から、尿の色がレモンシロップのような

鮮やかな黄色に変化 (薬の影響は考えられなかったので、

この辺りから、あれ?もしかしたら?と思うようになった)

ハートの点(purple)胸のはり、乳首のじんじんした感じを明け方に

感じる日が出てきた(毎日ではない)

ハートの点(purple)足のだるさ(痛さよりもだるさ)を夜感じる日が数日あった

ハートの点(purple)寝汗はほぼ毎日あった

ハートの点(purple)おりものの量が減った(ない日が増えた)

ハートの点(purple)便秘・吐き気なし



とザッとこんな感じでした。


体温も測っていなかったので、あくまでも私が感じたままですし

(夏なのであてになりませんが)、今思えば、こんな感じだったかな?

という程度で、顕著に分る変化というのはほとんどありませんでした苦笑い

(多分、仕事などで常に外出して違うことをしていたら、絶対に

何も気付かなかったと思います!!)


強いて言えば、下腹部の鈍痛(生理前のような)は移植した当日から

数日間が一番感じました。 いかにもお腹で何かが起こっているぞ!

という感じで、着床しようとしているんだな~と漠然と感じて

いました。(後半になると、やや違和感はあるものの、そこまでは

感じなくなりましたから)


それから、尿の色の変化は、これもまったく何の根拠もないのですが、

薬を変えたわけでもなく、食べ物を変えたわけでもなかったので、

ちょっと不思議でした。 (水分不足なのかと思って、極力取るようには

してましたが、それでも色は変わらなかったので・・・)

でも、医学的根拠は何もないので、これもまったく無意味なのかも

しれませんまたまた~


あと、移植前後の期間に特に気をつけていたことは、


ハートの点(green)薬の飲み忘れ、注射のし忘れをしない

(Metformin, Prenatal Vitamin, Baby Aspirin, Progesteron, EV)

ハートの点(green)カフェイン・アルコールカット(移植準備段階の注射が始まって

からはDecafでも飲まないようにした。お茶はルイボスティーを

麦茶代わりに毎日飲んで、日本茶は一切飲まなかった)

ハートの点(green)移植数日前から腹巻をして寝た(今でもやってます!)

ハートの点(green)夜更かししない(風邪予防)

ハートの点(green)準備段階に入ってから、今までやっていたお家DVDエクササイズ

(有酸素運動)はやめた

ハートの点(green)移植してからは、安静生活を続けた (判定が出るまでは

外出も最小限にして、出来るだけ家でゴロゴロしていた)


ぐらいでした。


特に、いつも家でグタグタした生活をしていたせいか(笑)、

移植後の安静生活がそれ程苦ではなかったので、

好きな本やDVDを見たりして、リラックス出来たのが一番良かったの

かもしれません。



とにかく、症状に関しては特に気にしていなければ、まったく

気付かないほどの微妙な感じだったので、本当に感じ方は人

それぞれだと思うし、あまり気にしすぎることはないんだな~と

今回初めて分りました。


もしこのまま順調に妊娠が継続できたら、そのうちまた体調の

変化をUPしていこうと思います!




ペタしてね