11月2日(土)から4日(月)まで

山梨県の清里にある、清泉寮にて

田宮陽子さん、西田普さんによる
ブログ塾リトリートに参加しました。



ブログ塾に申し込むのには、
かなり勇気がいりました。

お金のこと、それから2泊3日で、
知らない方々と同じ部屋に泊まるのは
学生時代以来、何十年も無かったこと。

SNSが苦手、ブログなど一度も書いたことがない。

書くことが好きとか得意なわけでもない。


でも、これまで心の中で思っていたこと、この世がもっとこうなったらいいなと
思って来たことを、外に出して伝えたい。

私でも、少しでも、何かの、誰かの力になれるかも…なれたら…と思いました。



会場は、清泉寮。
富士山や八ヶ岳などの山々に囲まれた、
とても美しく素晴らしい場所にあります。

何十年も前に、大学のゼミ合宿をした所で思い出がよみがえりました。
全く知らない所だったら、申し込めなかったかも知れません。



陽子さんは可愛くて、とてもパワフル。
普さんは楽しく、内にパワーを秘めた感じがしました。

いろいろとお手伝いをしてくださった
良美さんも、優しく可愛い方で、
その笑顔に癒されました。



初めて会った6人のメンバーで、
同じコテージに宿泊。

心や宇宙の話を、いとも当たり前にのように話すメンバー。
まさに、私と同じグループの人達?という感じでした。

陽子さん、普さんからは、
ブログを書く時の様々なアイディアや
考慮する事、心構えなどをたくさん教えていただきました。

朝食前の、普さんによる朝ヨガは、
とても楽しくて気持ち良かったです。



同じコテージのメンバーとの
グループワーク。
普段話さないような事も、
自然と話せる仲間でした。

ペアワークでは、パートナーが、私と同じ様な問題を抱えていて、お互いビックリ。
ご縁を感じました。



最終日のシェア会、応援のワークでは、
1人ずつ、心の奥に秘めて来たもの、
そして、これから実現させたい事を語り、
皆から大きな声で応援してもらいました。

会場ホールには、皆さんの真剣な、暖かく力強いエネルギーがあふれていました。
応援してくださった皆さん、
うれしかったです‼︎



勇気を出して、ブログ塾に参加して
本当によかったです。
ありがとうございました。

これから、ブログ、続けて行けるように
がんばります‼︎