久しぶりのブログ!


今日からは自分の備忘録として書いていこうかと。


色々あった2023年前半。



覚悟が足りないと現状認識した夏至の日。


ならばここから21日間。


覚悟を決める、練習をやっていく!


断捨離で!


断捨離とは

ただモノを捨てるだけにあらず。


自分の人生を豊かにしていくもの。


21日のその先に

何が待っているのか⁉️



さっそく

今日捨てたモノ





ずっと放置していたぬか床、、、(右)


カメの奥のビニールにくるまれたお米、、、



旦那さんの実家に代々伝わるぬか床を

親戚のおばちゃんがとこわけしてくれて

とても嬉しかったけど

生活の中に

そのゆとりはなかった悲しい


ぬかちゃんは2回くらいチャレンジして

2回とも一年たたずに手放した、、、

今回も例にもれず、、、



やりたいことの一つではあるし

引き継ぎたい気持ちもあるので

またその時がきたら

わけてもらう!




お米もこれまた、、、

すごくすごく丁寧に作られたお米だった


食べるのがもったいなくて

そのうちそのうちと思っていたら

なんと虫さんたちに先を越されたようで

ごめんなさい、、、



大事にしすぎてだめにしちゃったパターン



ふたつとも

大切にしたかったのに

大切にできなくて

ごめんなさい悲しい悲しい悲しい



手放す覚悟の練習


本日は、もう食べれない食べ物という決心しやすいものでした流れ星


しかし

食の大切さを伝えていく講師として

このお粗末さは

情けない悲しい


深く深く反省し

同じことを繰り返さない!!



お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ