ゆっくりと母になろう』

~みんなちがってみんないい~

 

はじめまして

さわ助産院×産後ケアハウス『虹色びれっじ』

院長の鈴木 佐和子です。

 

想い

『お互いさま』

大好きなことばです。

側にいる人と人とが関わり合って、心地良いキモチで過ごす。

 

子育ては楽しいことばかりじゃない。

産後はイメージしているよりえらいこっちゃです。

辛くて、苦しくて、泣きたいとき

家族や、仲間がいるということはとても心強いことです。

 

「それでいいよ」

「眠っていいよ」

「食べていいよ」

「うん、うん、うん、」

 

何でもない言葉かもしれないけれど・・・

 

産後のママは24時間待ったなしの子育ての中で

 

「これでいいの?」

「眠らせて」

「食べさせて」

「ただ、話をきいて」

 

そう感じて、赤ちゃんと二人きりのお部屋で

苦しんでいるママがたくさんいます。

身近な誰かがちょっと手を差し伸べられたら。

 

ちょっと昔だったら、どこにでもいたんだろうな・・・

『おせっかいおばさん』

産後はこんな風習がやっぱり大切なんだと思います。

 

医療の延長ではない、日常のお手伝いがしたい・・・

助産師になって14年、いつもそう感じていました。

 

いえ、何より

私自身、3人の妊娠出産子育てを経験して

同じ気持ちだったから。

 

決意

まるで実家にいるような安心感で

ゆっくり母親になれるよう 

寄り添いながら 

産後のママがとことん養生できる

そんなゆりかごみたいな場所。

 

そんな場所があったらいいな。

 

助産師だからできること

母親だからできること

女性だからできること

人としてできること

命を繋ぐためにできること

 

開業

愛知県豊川市に産後ケアハウスを併設した助産院がOPENしました。

【2017年11月3日(祝日)いいお産の日】

 

このブログや助産院を訪れたことをきっかけに

ひとりでも多くの方がほっとした気持ちになってもらえたらと思っております。

 

これから

赤ちゃんがうまれたばかりなら

ママもパパも誕生したばかりです。

ゆっくりとママやパパになるお手伝いをさせていただきます。

 

産後はとことん養生してください。

助産師と一緒にまるで里帰りしたみたいなおうちで

ゆったりと過ごしましょう。

 

院長/助産師 鈴木 佐和子

 

さわ助産院×産後ケアハウス『虹色びれっじ』

院内 虹色サロン『uacoco』

虹色保育園『Lei』

〒441-0105

愛知県豊川市伊奈町出口40-1

0533-78-5173