先日、
 
米粉と野菜で作るシフォンケーキ作り
 
の講座をおこないましたニコニコ
 
{786A4C77-F64F-405A-803A-C769F10944D4}
 
 
使う野菜はカボチャハロウィン
 
そして、米粉おにぎ
 
 
まずは、スタッフがデモで作り
 
 
そのあと参加者さんが作りましたカップケーキ
 
 
{143AE155-8F58-49CC-8D22-BA72E7750556}

 
1つずつコツをおさえながら作業をすすめていきます。
 
 
ちょっとお手伝いもしたり。
 
{5B9ECDAF-28D5-44FB-B3EC-A400E6A683EF}
 
 
生地ができたらオーブンへ♪
 
しばし、待ちます。
 
 
{81A9A20B-DB19-47EC-B0E6-306CA635FD56}
 
 
子どもたちも、ボタンや扉がたくさんある調理室に興味津々爆笑
 
 
{633935C9-0309-4D80-8B3C-A1C20991E65C}
 
 
シフォンケーキが焼けるまでは
お待ちかねの試食タイム♪
 
●紫いもパウダーと米粉のシフォンケーキ
●焼き芋と米粉のシフォンケーキ
 
をご用意しました。
 
 
{959E8022-F326-433D-9819-94509F998E39}
 
 
ふわふわ〜!
 
美味しい〜!
 
 
と嬉しい声がきけました♪
 
{87669D7E-2E31-473F-B8F1-C63E455EC7A2}
 
 
参加者さんの中で、シフォンケーキ作りの経験者は1人だけでしたが、
 
簡単だから挑戦する〜!
 
作れそう〜!
 
と、意欲的な声がちらほら♡
 
 
コツさえしっかりおさえれば、簡単でとっても美味しいシフォンケーキ!
 
美味しそうに焼けました♡
 
 
1人1ホールお持ち帰りですチュー
 
{37DC57E0-1A95-4A8F-88B4-51549A48912E}
 
 
 
 
 
子どもがカボチャ嫌いで…
 
さつまいもが嫌いで…
 
少しでも食べてくれたら…
 
と切なる想いを口にするママも。
 
 
 
食事で摂れなくても、手作りおやつで少しでも摂れたら、嬉しくなりますよね!
 
ぜひ、いろんな野菜で試してみてくださいねブルー音符
 
ご参加、ありがとうございましたキラキラ
 
 
 
 
 
虹色びれっじでは、こんな感じで
 
梅干し作り講座
アロマの虫除けスプレー作り講座
卒乳断乳講座
冷え症講座
基本のスキンケア講座
リボンペン講座
家事シェアワーク講座
プリザーブドフラワー講座
 
など、さまざまな講座を開催してきました☺︎
 
これからも、楽しんだり学んだりできる講座をどんどん開催していきますラブラブ
 
できる事が増えたり、知識が増えたりするのはとっても楽しいですよクローバー
 
 
 
新しい講座のご案内は、随時ブログでお知らせしていきます♪