こんにちは

習志野市藤崎にあります、にじいろの音符ピアノ教室です


ホームページはこちら



今日は大雨予報☔️、大きな災害、混乱が起きませんように


最近のレッスンで起きた出来事を書いてみます




実はこのところ、なぜか調子の出なかった生徒さん

ある教本の最後の曲を練習中です


音を拾えて、止まらず弾けて、ご本人は○が欲しかったご様子でしたが、締めくくりにふさわしい演奏をして欲しく、保留すること数週間…




前回のレッスンでは、しっかりとコツを掴み、私が前倒しで道案内をすれば、いい演奏ができるまでになりました



そして、私の道案内を外してみての演奏後にご感想を聞いてみると、


今までは、うまくいっていない箇所が多くとも、自己評価が高めだったのですが、


今回は、ご自身でできた箇所とそうでない箇所をはっきりと認識されていました



あとはそこを練習でクリアして行くのみです👍





ご自身の演奏をしっかり聴いて、自己評価できること、レッスン界ではこの状態を

「耳が開いた」と言ったりします




耳は突然開くことが多いです

そして、一度開くと、他の曲の演奏レベルもアップします


ご本人もご自身の成長を実感され、嬉しそうでしたおねがい




ちなみに、教本最後の曲になるまでこのレッスンをしなかったかといえばそんなことはなく、これまでも、ただ弾くだけではない演奏の注文は多く入れていました


しかし、これまではなかなか身に入った感覚が感じづらかったのですが、今回それがしっかりと身に入った印象だったのです




毎日少しずつ伸びる身長に気がつかないように、

能力の成長も普段は見えにくいのが普通だと思います


ただ、身体に成長期があるように、能力にも成長期があると思います


成長期は、継続しているからこそ味わえる、ご褒美のようにも思えますね✨


子供も忙しいこの時代、時には、現状維持が精一杯なことも多々あると思いますが、決して焦ることなく、時々起こる急成長⤴️⤴️を

ご本人も、保護者の方々も楽しみにしていただきたいです

そして、もちろん私も、楽しみにしています!





♪生徒さん募集中です♪

お問い合わせはお気軽に


全日本ピアノ指導者協会 紹介ページ


アメブロ教室案内