こんにちは

習志野市藤崎にあります、にじいろの音符ピアノ教室です🎶




ここのところお家での練習にやや気持ちの乗りにくかった3年生の生徒さん



先週のレッスンでは、しばらく苦戦気味だったメヌエットを頑張って暗譜してきてくれましたが、正直なところ「彼女ならもっと弾ける!」という演奏で、でも、これ以上続けていても飽きてしまいそうで、暗譜できたといえばできたかな…という演奏で、迷った私はハナマルではなく◎を書かせてもらいました



いつものハナマルでない事にすぐに反応した彼女には、お家で動画撮影して、おばあちゃまと私に提出してねとお話ししました



そして土曜日に送られてきたのがこちら

ご本人が掲載OKしてくれたのでご紹介します✨




まず自然なブレスが取れたこと、曲が始まれば音楽の流れも良く、短調のところでは、音色の陰りを表現できたり、最後には適切なリタルダンドがかけられました👏



どれもレッスンではお話ししてあったと思いますが、ご自身の動画を見直すと、

「言われたからやる」→「自らやる」

に変わるんですね


言われてできることも大切ですが、やはり自分の中から表現が出てくることが大切で、ご本人もその方が楽しいと思いますので、良い成長だったと思います



お母様からのご感想もいただきました


​本人に今回のこと聞いたところ

楽しかったー何回も失敗したけど何回もチャレンジしたら成功したから嬉しかった~だそうです。


定期的にこういうのやるといいかも知れないです。

できるまで続けて弾いていました。

何回か成功しましたが、強弱ができなかったーと気づいて意識して成功するまで頑張れました😄



実は動画撮影はご本人が納得するまで付き合うのはなかなか大変なのですが、ご一緒に成長を感じていただけた時間になったのではと思います


これからも楽しみにしています✨✨





♫お問い合わせ、体験レッスンはこちらから♫


https://nijiiroonp.wixsite.com/my-site-3