こんにちは

習志野市にあります、にじいろの音符ピアノ教室です🎶




昨日は、友人との勉強会でした


メインはラフマニノフの連弾、「スラヴァ」

色々な角度から練習したのですが、その一つをご紹介してみます


お互い1人で練習している時には特に問題なく弾けるところでも、合わせるとどうにもつられて弾けなくなってしまうところがあり、集中的に練習しました


具体的にいうと、

6拍子で、

片方が3+3、もう片方が2+2+2

で進む箇所


こういうところは、中級以上のソロの曲でたくさん出てきますので、お互い1人(右で3+3、左で2+2+2、あるいはその反対)でなら弾けるのですが、分担すると逆に難しいということが新鮮で、慣れるまでの練習を久々に体験しました



初歩から始める生徒さんは、このような関所をいくつも通られているのだなと、改めて実感


レッスンでは練習のお手伝いをさせていただき、できるようになった時の喜びをたくさん感じてもらいたいなと思いました🍀





そして、ソロは短い曲を弾きました🎹

ラヴェル作曲、シャブリエ風に

です


ラヴェルも、シャブリエもそれぞれに素晴らしい作品が多数あります

今回、「ラヴェルから見たシャブリエが描かれている曲」ということに興味が湧き、弾いてみました


よろしければ聴いてみてくださいね↓



おまけ

本日のデザートコーヒー



ローソンで販売されていた、GODIVAコラボのシュークリーム!

濃厚で美味しいです😋

練習の後にぴったりですよ〜♪




🎹体験レッスン受付中🎹

詳しくはこちらをご覧ください↓