こんにちは

習志野市にあります、にじいろの音符ピアノ教室です♪




先日、買い物の際、レジに並ぶと思い出のチョコレートに出会いました


それがこちら↓


十数年前、ポーランドのワルシャワ音楽院へ夏の講習を受けに行った時のこと、一緒に生徒として参加していたドイツ語の堪能なマダム(通訳をお仕事にされるほど)と現地のスーパーに行ったところ、「ミルカが安いわ〜💕」と言って爆買いされており(マダムなのに⁉︎)、私も連られて爆買いした思い出があります


ポーランドの通貨はズォーティー、当時は1ズォーティーが確か40円くらいだったので、色々換算しながら楽しくお買い物したのを思い出しました


また、ご飯は基本各自だったので、このようにお買い物が必須だったのですが、街では意外と英語が通じず、(と言っても、残念ながら英語すら拙いですが…)当時は翻訳アプリなどもない時代ですので、本当に大変でした💦


わからないなりに耳を傾けていると、ポーランド語がなんとなくロシア語に近い様だと、同じく一緒に行っていた、第二外国語にロシア語を取っていた別の友人が気づき、頑張ってくれて助けてもらったのを思い出します


当時受けたマリア・シュライベル先生のレッスン(レッスンは通訳さんが入ってくださいました)は大変厳しくも、情熱的で、刺激的

レッスン後には割り当てられた練習室でペトロフという日本ではなかなかお目にかかることのないピアノを弾かせてもらいながら、あーでもないこーでもないと、次のレッスンまで悩み尽くしたものです


そして、レッスン室の窓から見える緑豊かな公園、カラッとした爽やかな風、ショパンの音楽がこの環境で生まれたことに大変納得したのを覚えています



懐かしのお菓子からこんなに話が膨らむとは…

まだまだいくらでも書けそうですが、今日はこの辺で


⚠️ちなみに、ミルカはドイツのお菓子です⚠️