やっほい。
二日ぶりの更新!

開店準備にかまけてましたん…。

もう過ぎてしまいましたが、

平成最後の天皇誕生日。
最後の、12月23日祝日。


2018122510560000.jpg
画面の前で正座し、背筋を伸ばして、拝見しました。子供達も一緒に。
ちよまるもたけまるも珍しくじっとして、神妙な面持ちでした。


来年は、この日は平日になるという。
何だか、不思議な感じである。

国民へ向けたお言葉の中で、象徴と位置付けられた天皇の在り方、象徴としての立場、と度々繰り返されていました。
戦後、微妙な立ち位置におかれ、時には歯痒い思いなどもされたのではないでしょうか。

『平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵しています』…誰が口にするより、重みがあります。

しかし決して平和とは言えない、平和と呼ぶには程遠い世界情勢。
日本国内でも見えにくいところで、各々せめぎあいが起こっています。

新しい時代、我々は陛下の望む平和を築けるでしょうか…?

ところで

陛下ご自身が「譲位」という言葉を使っているのに、報道などメディアが頑なに「退位」と書くのは、何か意味があるのだろうか。

解せぬ。

 

 

 

 

 

 

以上、平成浪漫ポルノでした♪


平成最後の大忘年会♪詳細はコチラ!

 

読者登録してね

アメンバーぼしゅうちゅう

 


CD購入希望の方は コチラ