ふと気が付いたら

きれいなブルーのあじさいが… (画像無いけどあせる 笑)
 
季節は進んでいますね。
 
今年は行事ものが
軒並み中止、自粛になっているので
のんべんだらりと時間が過ぎてる感じがありますが
 
「あー、もうこんな時期か…」と
植物で季節を感じています。
 
 
世界中の人の活動・移動が制限されているので
環境汚染が減り
 
今年は『緑がきれいだ!』と言われています。
 
確かにうちの
姫りんごちゃんは葉っぱがもさもさ元気だし
 
スモークツリーは
葉の色がめちゃきれいで花もたくさん咲いてます。
 
道端のツツジも今年は花がたくさん。
そうそう朝早く歩いているとき
ツツジ(さつきかな)の香りがわかりましたよニコニコ
 
 
地球、自然のためには
人間の活動は抑えられてる方が良いってことですね。
 
コロナは困ったことですが
地球🌏自然には良かったわけです。
 
数カ月でもこんな違いがわかるのですから…
 
 
未来は
無駄なことを段々やめることですね。
 
地産地消で長距離の車移動を減らすとか
テレワークで人の移動を減らすとか…
 
今思いついたのはこれだけですが(笑)
 
コロナからいろいろ考えますね。
 
 
 
うちのスモークツリーちゃんですクローバー
鉢に植えたのですが
今はそのまま地面に根付いてしまい
こんなに大きくなってしまいました(笑)