以前、婦人科で体調が悪かった私。 (→ 不調だった頃の話

ひどい生理痛で悩みましたが
今はとりあえず大丈夫。 
 
「あぁ、冷えは改善されたのだなー」と
思っていたのですが
 
どうも最近
周期的にひどく冷えを感じるときがあります。
それは排卵時期。
 
何だかとってもお尻、腰が冷たくなり…重く感じます。
温めますがなかなか温かくならないし。
 
で、ちょっと調べてみると
やっぱりホルモンの関係なのかな。
 ↓
簡単に言いますと
『排卵はホルモンの変化が急激に起こるため
身体に負担がかかり体調を崩してしまう』
…ということがあるそうです。

 

私の冷えもこれですかね。

 

私ももう更年期のお年頃
ホルモンバランス崩れているでしょうしねあせる
 
冷えないようには気をつけていましたが
 
これからはちゃんと更年期を考えた
アロマケアをしようと思う今日この頃です。