前の記事 〈耳のこと〉 につながるお話です。

 

前回出てきた 「突発性難聴」 という病気。

 

この突発性難聴(⇒突然耳が聞こえなくなる)は

原因がストレス、ウイルス感染、内耳循環障害(血流障害)などが考えられるらしいのですが

明確にはわかってないとのこと。

 

 

私は以前先輩アロマセラピストに

 

突発性難聴になった場合は 

 

早い段階で耳の詰まりを流してあげなければいけない

と聞いたことがありました。

 

そうなんだ~っとちょっぴりそのことを記憶しておりました。

 

 

 

ある時のお客様。

その方の右側首肩ラインを施術していると

とっても硬く張っておりましたあせる

 

『すごいな、この人は。右の凝りが強いのだな。

これはつらいだろう』っと思って流しておりました。

 

 

さて、左側に移ると…

もっと左の方がひどかった汗

 

えっ!?っと思いました。

あんなに右が硬いのに さらにひどいとは…アセアセ

 

自然に 肩すごいですね…と言ってしまった

のかどうだかもう忘れてしまいましたが

 

その方は 『右のほうがひどいでしょ?』っと聞いてきました。

 

『いや、左の方がひどいですよ』 と言うと

 

『あー、じゃあ左の耳で聞くからかな…』 とおっしゃいました。

 

ん?うーん

 

詳しく話を聞いてみると

右耳は

突発性難聴になり聞こえなくなってしまった とのことでした。

 

私は以前聞いた

突発性難聴になってしまったら

早く首の耳下腺ラインをほぐして流れを良くした方がいい

 

という話をお客様にしました。

 

すると、その方は

そういえば突発性難聴になる前 

 

肩が異常に張っていたことを思い出されたようでした。

 

そうなのか… 

やはり突発性難聴になる前は

首肩がひどい凝りの状態なのだと知った出来事でした…。

 

 

 

突発性難聴になってしまった場合は

すぐに病院で治療を受けることが大切です。

早く治療を始めた方がいいそうですよ。

 

 

出来できるようであれば

早いうちに首と肩をマッサージし

 

耳の周りの血流を良くするのにいいのではないかと思います真顔

 

 

 

※これは実際に突発性難聴治療中の方を

私が施術したことがあるわけではないので参考までのお話です。

そしてアロマトリートメントは

治療ではありませんので誤解のありませんように<(_ _)>