私は40歳になるまでは 自分は健康だと思っていました。

大きい病気もしたことがなく 

かなりきつかったのはぎっくり腰くらいですかね。

なので、いたって健康だと思っていました。

 

アロマセラピストの前は

お花屋さんに勤めていたこともあり 筋力にも自信があり、

だぶん普通のアラフォー女性よりは筋肉もあったと思います。

(お花屋さんは結構肉体労働なんですよニヤリ

 

 

それが 40歳の検診で婦人科系の疾患が見つかり…。

それは急を要するものではなかったのですが、

もしかしたらいつかは手術が必要になってしまうかもしれないものでした。

(この話はまたそのうち…)

 

そしてその後 北海道に生活を移したことで

自分が思っている以上に心身にストレスがかかり 

今までにない いろいろな不調を経験しました。

また年齢的に更年期の時期でもあるので それも影響しているかもしれません。

 

 

そんな自分の経験と

そしてアロマセラピストとして今までの沢山のお客様をさせていただいた経験から

40歳以上の年齢になったら 体は気を付けるべきだと思うのです。

そう 自分の体ですからね。

健康である時はわからないものなのですが…

 

私は

そんな不調を感じ始めた方

もちろんもう不調を感じてつらい方の お役に立ちたいと思っています。

 

自分の体を大事にしていただきたいと思うのです。