実は

右手のひらほぼ一面にいわゆる 主婦湿疹 がありましたショック

それが

なんと 最近急に治りましたパーキラキラ

(手の皮がきれいになるのには3週間くらいかかりましたが)

 

以前から 食器洗い洗剤はダメで

湿疹が出てしまうことはあったのですが

去年 仕事を辞める前くらいから ひどくなってしまいましたあせる

 

前にも書きましたが

仕事を辞める前は体調もいまいちで疲れていたので

たぶん 湿疹もひどく出てしまったのだと思います。

免疫力がおちていたのかもしれませんねー。

(アロマオイルも刺激になってしまう時もありましたーあせる

 

仕事を辞めて休養すれば治ると思っていたのですが

かゆみというのはつらいですねぐすん

 

治りそうになるとかゆくなり 掻きむしってしまったり。

そんなことを繰り返していたら 

手のひら1/3くらいだったのが

1/2になり しまいには ほぼ右手の手のひら全面になろうとしていました。

 

そのうち治るだろうと思っていたので 実は皮膚科には行っていませんでした。

ステロイド薬とかつけたくないなーと思っていたので。

 

でもさずがに、

右手一面ぽろぽろと皮が剥け 

時には割れて血がにじむ状態の手に

病院で薬もらって早く治したほうがいいのではないかと言われ…

(そーですよねアセアセ

 

ところが、

 

さて行こうと思った矢先 手のひら半分がきれいになってきておーっ!アップ

多少ぶり返しもありましたが、

結局 病院に行かず治りましたキラキラ

 

なぜ 治ったのか…

 

   続く