こんばんは、nijicoです(*'ω'*)♪



先日、来てくれてた女の子。



どうやら、約10年間くらい続けて来てたお仕事を辞める決心をしたらしい。



『でも…こわい、んよねぇ…。゚(゚´Д`゚)゚。』



世間一般的に見たら、『辞めるのもったいない』て、言われることも多々あるだろうお仕事。



『自分でも分かっちゅうがー😵お給料もたくさんもらえるし、続けてたら安泰なのも…でも、なんか自分の中で、自分の人生このままでいいのかな?て思って来て…』



ふむふむ😔



『ほんで、去年末に、、勇気出して職場に伝えてみた!』



おぉー👀



『したら、思いの外、私の気持ちも解ってもらえて…とりあえず今年いっぱい!…でも、今年の末、もし続けたいて気持ちがあったら、それは続けてくれたら嬉しいって言ってくれて…いい人たちに恵まれてるなって、それも嬉しかった〜😭』



うんうん😌



勇気出したことで、色々知れたことがあるね👍



『今の仕事、嫌いな訳じゃない、けど、すごい好きなことでもなくて、、もっと自分がほんとにしたいこと、好きなことしてみたいなって…でも、仕事辞めるって、初めてながよ〜こわい〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。』



うむうむ(*'ω'*)



『わかるわぁ、、私、前のお店(カフェ)辞める時が一番こわかったもん。』



そう、そんなお話聞きながら、自分の昔を思い出す。



何千万円かの借金を一生背負うかもしれない、そんな恐怖と向き合いながらも始めた前のお店(カフェ)でした。



こわいこわいこわいこわい…



そん時は、とことん『こわい』って気持ちを味わい尽くしてた気がします。



こわいこわいこわいこわい…



毎日のように『こわい』と向き合いながら…ある日、外を歩きながら、空見上げ、ふと…



自分の命が絶える瞬間の私を想ったんです。



『あ!!私、もし、今、これやらない選択したら…自分が死ぬ時、「あーーやっとけばよかったー」って、絶対思うな…🤔よし、やろう!!!』



そう想った瞬間、『スイッチオン』しました。



なんとも単純単細胞な私ですが😑(笑)



『本当の気持ち』って、ふっと、湧き上がって来る。



あの時、あの瞬間の、スッキリ気持ち良さは、今でも覚えてる。



どっちがいいのか、正解か…なんて、考えてる時は分かんない。



分かんないからまた考える。



THE 思考のループ。



でもループする時はとことんすればいい。



しきったら、ふとした瞬間、きっかけで、一瞬で闇から光へ抜ける。



ほんとに怖かった、始めますやりますスイッチ押すまで。



でも、それ以上に怖かったのは、それを辞めたくなった時、辞めること。



始める時とは逆に、必死で『こわい』って気持ちに蓋をしようしとしてた気がします。



『こわい』って、ほんとはやってみたいってことだよ



…てことはですよ🤔



『こわい=(ほんとは辞めたい)』て気持ちに蓋をしようとしてたんですよ。



だから、ズルズル…なんだかんだ『辞めない口実やめられない口実』なんてもの、無理から産み出したりして、ズルズル続けてました。



でも、そんなんで続けようとしてみたって、楽しくないし、しんどさは増すばかり…『もう辞めたい〜』は増すばかり😑



めっちゃ粘ったけど…もう、蓋もしきれなくなって、堪忍しました。



どんな気持ちにも蓋をしない



『本当の気持ち』『本当の自分』がわかんなくなっちゃうよ



今考えると、なんであんな怖かったかなぁ🤔て、思うけど。



もっと早く辞めりゃよかったのにねぇ、なんて思うけど🤔



『その時の私』は、『そう』だった。



それが全てで、それが『ベスト』だった。



その頃の私が在ったから、今、誰かに伝えられることがたくさんある。



『タイムラグ』だったように感じられる時間、遠回りしてたように感じられる時間、それもまた、『それでよかったんだ』って、心にストンと過去の出来事が腑に落ちる自分に出会う瞬間に辿り着く。



そんなことを、私は思います。



自分のまんま



ありのまんま



その時の、自分のまんま。



『どんな気持ちにも蓋をしない』ってことの大切さを、さらに想います。



でも、もっと言えば…



『蓋をしちゃう自分』すら、『ダメ』にしない。



そんな自分を受け入れ、ちゃんと、感じる。



したら、蓋、外したくなっちゃう自分が出てくるから。



蓋をする自分がいるから、蓋を外せる自分がいる。



人って、深いって想う。



どっちがいいとか、わるいとか、じゃない。



『どっちもあるから私なんだ』って、想う。



どっちかの自分を消そうとしない。



『ダメ』だと思い込んでるような自分を消そうとしない。



ジャッジしない。



一緒だよ、一緒にだよ



一緒に行こう、『私』が『あなた』が生きたかった世界



安心して生きる世界へ



そんなことを、近ごろの私は、『私』に、よく語りかけています。



『蓋の中』に入れて来ちゃってたいつしかの『私』たちに。



と、まぁ、今でも、酔っ払った自分を次の日、あぁ(-_-;)と、嘆くこともありますが。(笑)



昔に比べりゃ、そんな嘆き度は激減してる自分にも気づく…『それも私、ま、いっか』て開き直りが早くなった(๑˙❥˙๑)(笑)



したら、面白いなーと、思ったのが…



去年末、めちゃくちゃ忙しい日があって。



『およょ!今日は、私、しっかりしなくちゃ!』とか、思って、お酒もほどほどに、めっちゃちゃんと仕事しようと努めていたら…



『ぶんちゃん〜どうしたがー?なんか、今日、影薄いでーー!!』



…(-_-;)??



『…ちゃんと仕事しゆうだけやきーー!!(笑)』



そっち(ちゃんと仕事してる自分の方)がイレギュラーなの?!😑(笑)



面白いね。



ありがたいね。



そんな世界。



自分が自分を許せば許される



自分が自分を愛せば愛される



そんな感じで、『色んな私』を経て、今、なんとも楽しく面白くお仕事させていただいてます〜(๑˙❥˙๑)



未知の世界へ行こうとする時は、どうしたって『こわい』



だって、『未知』だもん



でもね、その『こわい』の先には、さらに楽しくて自由な世界が待ってるよ



だからといって、自分の中にある『こわい』って気持ちを、嫌わず、大切に



今日も、いつも、ありがとうございます☆




この愛しい生き物は何なんだ?😍♡と、毎日思っています♥♥


けれど、そんな愛しい生き物にも、イラっと、腹立つ時も度々です😑(笑) 


『大好き』は変わらない、けど腹立つ😡イラつく😑


それでいい、それがあってあたりまえ。


逆に、腹立つ、イラつく…あるけど、『大好き😍』がなくならないって、、『愛』だなーとか、思います(๑˙❥˙๑)♥


生きとし生きるもの、『綺麗』なことだけじゃない、そうじゃない部分もあるからこそ、『可愛くて、面白くて…美しい』んだよ。


どんな自分にも『◯』を



高知で、面白いbarやってます。タロットやってます。


高知市追手筋1-6-1 5F 『bar nijiiro』




オンラインでも、心のマッサージ(タロットセッション+トークヒーリング)やってます。


色々、自分の『好き』を形にして、おしごとさせていただいてます。


『人を元気にしたい』、そんな想いと共に生きてます。


ピンっと、来てくれた方は、上記↑まで、ご一報いただけたら、嬉しいです(u_u*)♡